人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

イギリス旅行(11)海と森

今回は、海と森へ行った写真を載せようと思います。
海はセブン.シスターズです。イギリス南東部の白い岸壁で有名な海岸線です。
こんなのです。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_15173516.jpg




ロンドンから列車でイーストボーンまで1時間20分ほど。そこからバスで20分ちょっと。そこは海岸線ではありません。ここからまた、えんえん歩くのです。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_15281133.jpg

こういう道です。海へ向かう自然の河川敷ですね。ここら一体は自然公園と銘打たれていて、海だけでなくこの草っ原も、自然の動植物が観察できるとありましたが、、
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_15324283.jpg

やはり強烈だったのは、こんなところにもいるこの動物達でした。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_1536153.jpg

自然公園の中に個人の牧草地があるんでしょうか、、?
紫のアザミや黄色の浜菊(?)の群落がほうぼうにあって素敵でした。
たったか歩いて20分、やっと海です!
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_15453240.jpg

この日はライとの掛け持ちだったんですが、すごく気持ちがよくて、海を見ながら30分以上もぼーっとしてました。普段、忙しい毎日を送っているし、それまで庭園巡りがハードだったんで、リラックスできたひと時でした。
私の他は外国人のカップルが二人だけ。彼らも(私より先に来てましたが)同じくらいの間、静かに海を見ていました。カップルで見るというのもいいですね〜。

そして森。プー.カントリーですね。Hartfieldという村です。ここは「くまのプーさん」の作者ミルンが別荘を持っていて、この村の景色が作中に投影されているそうで、
プーさんグッズを集めたお店と、「プーの棒投げ橋」があります。個人旅行で行き着くことは無理なので、これもバスツアー。実はシシングハースト城ガーデンとライとセットになっています。(このマイバスツアーはおすすめですよ。日本語ツアーですしね)
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_1651047.jpg

私は森が大好きなんです。木がいっぱい繁っている所。で、上から木漏れ日なんかが差して。こういうシチュエイションは文句なく大好き。今でこそ海も好きですが、昔は
開けすぎてて嫌だったな。とにかく、木が密に生い茂っているのがよくて。心理テストでは根クラとでましたっけ。

イギリス旅行(11)海と森_e0016864_1722384.jpgそういうわけで、悪いけどプーさんには興味は無くて、ただ「森」が見られるという理由でセレクトしました^^
周辺には森を堪能できる遊歩道が沢山あるそうで、村から「棒投げ橋」までは往復1時間半のコースだそうです。、、というのは、ツアーの宿命、「見所を効率よく」のため、バスですぐそばまで行ってしまい、最後往復40分くらいをみんなで歩くだったから。自分のペースで森をもっと満喫したかったけど、行けただけでも御の字だもんな。


「棒投げ橋」です。小川に架かった木の橋。上流側から小枝を流し、ひっかからずに流れていけば願い事がかなう、だったかな?ああ、うろ覚え。すみません。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_1719773.jpg


森の中に見えるこんな景色や、
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_17234127.jpg

こんなおうち(これぞコテージガーデンですね)にメロメロ、、。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_17253954.jpg

村のメインロードにある田舎のおうちも素朴で素敵でした。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_17381077.jpg


最後、もう一度、セブン.シスターズにかかる川の景色を載せますね。見れば見る程、ターナーだなあ、と。
イギリス旅行(11)海と森_e0016864_17524683.jpg


by goo183 | 2005-10-20 15:55 | イギリス


<<      >>