ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 24日

真冬のグリーンガーデン

冬こそグリーンガーデンですね。花はなくとも楽しめます。
e0016864_16181222.jpg
まずはこちら。
常緑です。1mを越す存在感。時代はローメンテナンスの多肉植物やカラーリーフなので、さらに存在感大です。
日があたるとすごく綺麗です。
e0016864_16205544.jpg




アイビーと様々なグリーンで植栽した花壇です。
e0016864_16244446.jpg
モダンかつシック。実はグリーンクリスマスで紹介したお宅です。ここは玄関の反対側ですね。


そしてツタ。やっぱり素敵。
e0016864_16352922.jpg
e0016864_16355243.jpg
(上は一般宅、下はレストランです)


今、どんどんオカメヅタやアイビーが好きになっています。種類も豊富になりましたしね。こういう常緑のグリーン主体の庭が落ち着いていいな。世話も要らないし。


さて、続いてはまさにイギリス風です。このビル、レンガ(の壁)造りでツタがすっぽり覆い、地上にはコニファーにグリーンの下草。まんまイギリスです。
e0016864_1659453.jpg



和風のも載せましょう。
斑入り葉を集めた日陰のホワイトガーデンです。
e0016864_173611.jpg

日本料理の店頭にはアイビーと合わせた鉢が。
e0016864_1744137.jpg



最後はこちら。
e0016864_1773663.jpg
花が咲く前の状態なだけかもしれません。シンボルツリー(ニセアカシア?)にはもうじき黄色の花が咲きますね。でも、花のない今この時もとても綺麗です。灰色がかった壁と全体にうす緑のグリーン。大人っぽいです。シンボルツリー以外の花は、あってもいいけど無いほうが素敵に感じます。
[PR]

by goo183 | 2006-01-24 16:28 | ガーデニング例


<< ロマンティックガーデンというと      雪のあと >>