ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 06日

G.Wおいしいもの巡りのはずが、、

1泊2日で神戸、京都に行ってきました。
ヒコーキで神戸空港に行きたい、おいしいものを食べたい!が目的の旅行でした。
e0016864_1113091.jpg

グッバイ、夜行バス。空の旅はワクワク、ドキドキ、そして快適でした。
勿論、ANAで。1時間弱なのに、機内ではドリンクサービスがありました^^


そして空港ターミナルで、讃岐うどんを朝食にいただきました。
e0016864_1116941.jpg

おいしい。かけうどんでも、ワカメがつき、ネギと天かすは好きなだけ入れられます。初め、ちょっと麺の量が少ないのでは、と思いましたが、食べてるうちに丁度良い量と分かりました。


e0016864_11202487.jpg




ハーブ園でラベンダーソフトを食べました。
e0016864_11221571.jpg

植物園関係では必ずこういうソフトクリームに手がいってしまいます。ラベンダーの香りは、、ほのかにするような、、?よく分からないのは、香料を使ってないということでいいのかな。


北野を廻るうちに、つらつらさん紹介のコム.シノワの元町店に遭遇!さすがにお洒落で食欲をそそるパン揃いでした。ここは昼食候補でしたが、残念、この日は週1のランチ無しの日でした。

代わりにトーラクの神戸プリンをお土産に買いました。有名らしいですね。リキュールが入っているのが隠し味とか。


お昼をとりに向かったのは空港です!なんたってここ、三宮駅から電車で最短16分で行けちゃう便の良さ。そしてここの4Fのチャイニーズ.ビュッフェはランチ食べ放題90分で1580円なのだ。種類も豊富で60種類。これはもう、行かないと!


しかし、そう思ったのは私だけではないようで、めちゃ混みでした。階段の下まで行列が出来ている!そりゃね、いい穴場だもんな〜。
ターミナル自体も混んでます。利用客以外に、ヒコーキを見たいお客さんが鈴なり、、。
e0016864_131582.jpg

いいレクリエーション場が出来ましたね。


一の膳。
e0016864_1354437.jpg


二の膳。
e0016864_136953.jpg


四の膳。(この間にスイーツ6皿入りの三の膳が入ります。)
e0016864_1372568.jpg



これだけ食べたら満足です。並んだ甲斐ありました。すっごくおいしかったです。
そして店を後にしたとたんでした。
急にお腹が、、、!
、、それからずっと、私は空港トイレの人となりました。神戸空港のトイレのことならいっぱい言えますよ、私。とても綺麗で清潔です。水洗も蛇口も手かざし方式、エアクリーナー完備です。


いや〜、なんででしょうね〜。まともな食事が久々で胃腸が拒否反応おこしたのか、はたまたここしばらくの暴飲暴食の日々に、中華の油が追い打ちをかけたのでしょうか、、。


しかもその夜、ビールとパンで夜食をとって寝たら、真夜中2回、腹痛で目が覚めました。お昼が3時台だったから、念のため(?)夜食をとったんですが、間違いだったようです。薬を飲んでも吐いても続く地獄の苦しみに、もう酒はやめます、暴飲暴食はしません〜と祈った夜でした。


だから、ホテルの朝食も、パン、ジュース、コーヒー食べ放題なのを最小限に抑え(奇跡的に朝は痛みが無くなってました)、お昼に行ったおいしい
カレー屋さんでもカレーのみにし、おっかなびっくりと。


大丈夫みたいと分かったのは、午後のお茶をとってです^^
e0016864_13322449.jpg

行きたかった所がお休みだったので駅ビルで。ショートケーキとジャスミンティのセレクトです。中国茶を選ぶあたりがまだ用心してますね。


前回から、午後3時を過ぎるとガクッと疲れを感じるようになり、体力の衰えを痛感しています。この日も同様で、日差しと気温が追い打ちをかけました。次に遠出するのは秋にしよう〜とつくづく、、。
土産を買い出しに行くまでは、本屋で立ち読み(ごめんなさい、三省堂さん)。駅ビルの本屋さんはなかなか本が揃ってますよ。


さあ、そして最後にお土産買い出しです!初めて京都伊勢丹のデパ地下へ!そこは食の宝庫でした!キューブよりずっとモノがいいし、お弁当も総菜も揃ってます。地元の人のお買い物場でもあるので、京都以外の関西の名物品も売っています。つらつらさんがはまった名古屋の手羽先も売ってるではないですか(「山ちゃん」のとはちょっと違う感じだけど)。迷わずゲットです。

買ったもの。
  *鳥手羽揚げの甘辛煮
  *牛串揚げ(これは大阪名物では、、?)
  *和風春巻き(筍がはいって上品なお味)
  *車中で食べるお稲荷、巻き寿司(これも大阪の店のだったような、、)

京都土産的なものは今回、無かったですね〜。4回目だからかな。


お寿司です。禁酒を誓いましたのでビールはありません。
e0016864_13524276.jpg



(お土産その他1)
ガラムマサラで買った特製カレー粉とトルコの干し白イチジク。
e0016864_13542552.jpg



(その2)
神戸プリンとチョコムース。
e0016864_13551112.jpg
今朝、届きましたが、禁酒の身にリキュールはいいのだろうか、、。



、、こんな感じでした〜^^今回は、食と、このあと花編、日本庭園編、動物編と分けてレポートしてみようと思います、どうぞ、おつきあい下さいませ。
[PR]

by goo183 | 2006-05-06 11:40 | おでかけ


<< 神戸で見たガーデニング      風に吹かれて >>