2006年 07月 18日

夏祭り

連休は熱海へ海水浴&お祭り見物に行きました。
e0016864_15542613.jpg


いいですよ〜。東京から近いしバラ園はあるし海も山もあります。静岡花博以来、街全体でガーデニングに力を入れ始めてる感じもあります。(上は駅前の巨大寄せ植えの一部。アカオハーブ&ローズガーデンが宣伝のため駅まで出ばって作っています。)夏は必ず1回は熱海で泳ぐことにしています^^



e0016864_1613622.jpg海岸は屋台の群れ〜。7月15、16日が夏祭りで、この日は最終日だったのです。ヤシの木との対比が不思議です〜。













着いて、海で泳いで着替えてぼ〜っとしてたらもう太鼓や笛の音が。夕方5時半くらい?音につられて街へ出てゆきましたら。

e0016864_1662723.jpg
始まりましたね〜。町内ごとに山車がでて街を練り歩きます。その数34。
e0016864_1684188.jpg
なんかこう、お祭りって心が高揚しませんか?



いきなりのライトアップ!ど迫力です。
e0016864_16125094.jpg


夕食後、海岸に近いビューポイントで2時間近く見物、あとからあとから現れる山車、太鼓と笛と鉦の音が耳に大音量で響き渡ります。
e0016864_16154563.jpg

e0016864_1616991.jpg



もう大人だし、上のような伝統的な木彫りの山車が好みですが、下のような創作山車もいっぱい出てました。
e0016864_16162428.jpg
ケロロ軍曹は人気で、3台くらいあったかな。
e0016864_16163813.jpg
ネコバス。バスをペイントした山車?
e0016864_16165380.jpg
これはねぶたみたい。


e0016864_1617975.jpg
山車が行き会うと、屋根に乗ってる踊り手達がアピールしあって楽しいです。
e0016864_16335851.jpg

曵き手と山車正面の小太鼓は子供達。笛や大太鼓は若者〜おじさん達。そして踊り手達がギャル(?)や若い衆達。町内全体で盛り上げてるのが分かります。
e0016864_1640316.jpg
熱気ががんがん伝わってきます。かけ声もスピーカーでがんがんです。一緒に心はハイテンション、狂ったように写真を撮りまくりました。(→だからピンぼけばかり)
いつもは自然からパワーをもらうけど、こういうお祭りからもすごいパワーをもらえますね〜。ロックコンサートに行くような感じ?
e0016864_16553598.jpg





そして祭りは終わり、、。いや、まだ終わっていませんでした!
e0016864_16563120.jpg
川に沿ってブラブラ歩いていたら!木彫りの山車2つとケロロと天狗が一緒になって演奏合戦してる〜!!4つの町内のコラボですね!こういうの、すごく好き!終わりを惜しむ最後のひとときですよね。
別のところでもやってました。
e0016864_17523512.jpg


本当は中で一緒に楽しみたい。こういうのも、なんでも。楽しいでしょうね。
でも一人が気楽だから、いつも外から観察するだけです。


今回は久々に長くなりました。お疲れさまでした。
おつきあい下さって有り難うございました〜。
[PR]

by goo183 | 2006-07-18 18:11 | おでかけ


<< 初夏の庭      イギリスへの道(3)最後に残っ... >>