ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2006年 09月 21日

9月の裏庭

すみません、リージェンツパークの前に久々に裏庭の様子を。

e0016864_10191090.jpg

裏庭は今、しいて言えばブルーガーデンになってます。
西洋朝顔が咲きメドウセージが咲き、シコンノボタンと、もう終わったけどブルーのルリマツリが咲いていました。合間合間にちょろちょろっとバラの花が。


しかし、旅行から帰った時はすごい有様でした。雑草はぼうぼう、メドウセージやノリウツギが野放図に伸び道もなくなってました。草むしりして剪定、樹形を整え鉢を移動し、、なんとかこんな感じに落ち着きました。
(まだ地面にゼニゴケがついてますが、、^^;)


奥のブロック塀、ヘンリーヅタで隠れました!しかもどんどんまだまだ伸びている。後ろやお隣に伸びようとするのを横のフェンスに絡ませています。たった12センチ径のポット苗からですよ、すごい、これ!秋冬は紅葉するそうですが、、散っちゃうの?


その下の灰色っぽいシートがある部分。ここに砂利を敷きたいと思ってるんですが、が、忙しいのと探すのがメンドーでまだ砂利買ってない、、。
今は重し代わりにバラの鉢をおいてます。



e0016864_10461630.jpg
5月に日本朝顔、西洋朝顔を植えましたら、この紺色のみが花を咲かせました。姿形からして日本朝顔?でも朝から晩まで咲いてるし紺から赤紫に変化します。君は西洋朝顔に決定!

e0016864_10495573.jpg
日を求めて上の方で咲くので鑑賞しづらいです。



花々です^^
e0016864_10562031.jpge0016864_11342853.jpgフレンチレースに浮き雲。
花つき良くていい子達です^^

下はルリマツリと緑色になったノリウツギ&ヘンリーヅタ。


e0016864_1139124.jpge0016864_11423595.jpge0016864_11424955.jpg














さてこの庭、消毒してないので虫の宝庫です。
バッタ、バッタに似た虫、アリ、ナメクジ、ダンゴムシ、、蜘蛛(小)もテントウムシもいます。チョウチョにトンボ、蜂もきます。(スズメバチも見ました)
e0016864_12272947.jpg
ついにうちにもこんな大物が!



e0016864_12281564.jpg
同じく昨日から大きな蜘蛛が!やっと大きいのがきて害虫を食べてくれるのですね?
、、、でもコレ、バラ〜物干しと網をかけるので庭に出るたび頭にかかっちゃうの。進行の邪魔なのよ、分からないかな〜。もっと壁際に張ればいいのに、未だに巣は完成しません^^;



同じく昨日、ジュリアが花開きました。
e0016864_14163474.jpg
もう秋バラだと思うけど秋にしては色がうすくピンク色っぽい。肥料不足かな〜。

e0016864_14175433.jpg




すみません、月1とかだから長くなるんですよね。もっとこまめにアップすればいいんですよね〜。えと、あと3つです。もう少しおつきあいください〜。



その1
e0016864_14193936.jpg
イギリスで買った石のハトです。片手に載る大きさ。日本じゃ1個6000円とかで売ってるのが向こうじゃ600円しない!これは買いでしょう!!でも庭に置いて気づいたんですが、目つき悪いよね、、。



その2
向こうのガーデンで見て気に入ったsedam(セダムかシーダム)。和名ベンケイソウ。
ふふふ、ついに買っちゃった。
e0016864_14251119.jpg

何週間も見て一番安い店でゲット。中鉢で1ケ525円です。(もっと安いところがあっても言わないで下さいね^^)ピンクと白できれいだな〜。



その3
シェードエリアに咲いた青色フジバカマ。
e0016864_14312591.jpg

朝日に光ってより綺麗です。
植え始めの春は毛虫に食べられてどうなるかと心配してました。今50〜60センチありますよ。
フジバカマってドライフラワーにするといい匂いらしいので青いのでも出来るか実験中です。


それでは月1通信でした^^
最後までどうも有り難うございました。
[PR]

by goo183 | 2006-09-21 12:38 | マイガーデニング


<< リージェンツ・パーク(1)〜水...      Hatfield House >>