ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2006年 10月 17日

ケンブリッジ大学植物園

e0016864_14473044.jpg


その名の通り、ケンブリッジ大学の付属植物園です。研究は勿論、教育用に一般開放されています。市の中心地に隣接し、ここも広いです。
いくつものゾーンに分かれ(地図をみるとガーデンは18ありますね)、いろいろな植層、植物を見て楽しめます。
有名なニュートンのリンゴの木の分身もあります♪
上はそのなかのDry Gardenです。美しい〜。


e0016864_14583761.jpg
ラベンダーの他は知らないのばかり。でも乾燥に耐える植物の庭ってことですね。





綺麗な花壇もいっぱいありました。
e0016864_1532753.jpg
身の丈1、2メートルはある大きなのばかり。迫力です。



e0016864_1545033.jpg
これも夏らしい感じですね。



e0016864_1564928.jpg
地図があってもさんざんっぱら迷ってしまい、何度も標識(この木の左に立ってるもの)を確認。



e0016864_1584777.jpg
これなんです、憧れた砂利の道は。茶色がかったアイボリーの砂利で道が作られてました。



e0016864_15152791.jpg
サマー花壇の一部。花に飾られたベンチです。(ああ〜、絵文字のハートを打ち込みたいのに出来ない〜っ)


さて、ここにも木々の色合い、形を楽しむエリアがありました^^
e0016864_15211327.jpg
    スモークツリー?でしょうか。


e0016864_15215825.jpg



ここも四季折々ゆったり散歩に来たい所ですねえ。
木々を見て、花を見て、ピクニックもできるし、、。
e0016864_15262299.jpg
  思索にも良さそうですよね。




参考
ケンブリッジ大学植物園
sugugumiさんのブログ、、、記事の中から探してみてください^^
[PR]

by goo183 | 2006-10-17 11:32 | 2006イギリス旅行


<< トピック3題      るりたまあざみ >>