2008年 05月 07日

浄智寺 山を感じたお寺

e0016864_7145342.jpg

これまたもう3週間以上前の散策で^^;
でもせっかくなのでまとめてみました。これも鎌倉に行ったつもりで楽しんでください。
大丈夫、量は前回の半分以下になってますから。


山門を抜けてお寺に向かう道です。山深い感じですね。この石段が有名なんだそうですよ。
ここは静かで樹がいっぱいで、そして花もいっぱいの落ち着いた所でした。





e0016864_7205339.jpg

入ってすぐにこんな開けた庭が見られます。うわあ、何?っていうぐらい衝撃的。綺麗ですね〜!いろんな花木が植えられてますよ。






e0016864_7244246.jpg

                    ここにもあった赤いモミジと、、






e0016864_7253172.jpg

    このボタン、、、!(シャクヤクじゃないですよね)雨に濡れていい風情じゃないですか。






e0016864_727799.jpg

              庭の反対側にはこんな観音様が立っていました。






e0016864_7281158.jpg

      では道に戻ってさらに奥へ、、。ここ、お寺の中なんですよ。山の中みたいですね。






e0016864_7293810.jpg





e0016864_730319.jpg








e0016864_7302941.jpg

                 見上げればこんな景色が、、。山の中だな〜。






e0016864_731376.jpg

 鎌倉らしく岩壁をくり抜いた施設もあります。え〜と、ここは有名な布袋さん(鎌倉七福神のひとつです)の像の横のところですね。布袋さんのおなか、触ってきましたよ。ご利益あるっていうから。等身大でちょっとリアルな石像で、、怖かったです^^;






e0016864_7362975.jpg

水仙ですね。やっぱり花が終わったあとくくるんですね。他にもあちこちにいろんな花が見えますよ。椿も何種類もあるし、クリスマスローズも群落でたくさん咲いてました。






e0016864_7382861.jpg

    一回りして入り口に戻ってきました。このムラサキハナナに桜草も見事でしたね〜。綺麗。






e0016864_7395159.jpg

で、こんな小道を見つけてしまったんですよ。この上にもまた何か綺麗な花が咲いてる場所があるに違いない、と上っていきましたら。



道はどんどん急になり狭くなり、、、何もないまま行き止まりました。(なんだったんでしょう)でもそこでこんな景色が見えたんです^^





e0016864_7424194.jpg





e0016864_7431873.jpg







e0016864_7434719.jpg

                          ここも春の山でした^^
[PR]

by goo183 | 2008-05-07 08:02 | おでかけ


<< 今年のバラは      4月後半の鎌倉散策 >>