2008年 06月 07日

裏庭

e0016864_10243910.jpg

2005年の7月に作り始めたので(こちら参照。経過はカテゴリのマイガーデンの中にあります)ぎりぎりまだ3年目かな。つるばらスノーグースに白アジサイ。ホワイトガーデンですね。





e0016864_10294182.jpg

これが完成形かな。アジサイ地植えしてフェンスにつるばら絡ませて。地面にはアイビーその他を植えてます。この写真の手前側(写ってないけど)のスペースには一頃あれこれ鉢があったけど、もう管理がめんどくさくて。殆どバラ鉢だけにしてしまいました。





e0016864_1033317.jpg

上の物干し台の根元。元ハーブエリアでツルニチニチソウ花壇と成り果てた場所もすっきりとこんな感じで。アイビーとレンガと笹ユリ(多分こんな名前だったかと。人にもらいました)、ギボウシです。





ではバラの記念写真をつらつらと。
e0016864_10394740.jpg

         今年のスノーグース一番花。たわわでした。めちゃくちゃ。





e0016864_1041249.jpg

      鉢では一番乗り、アブラカタブラ。始めて買ったバラだからね、愛着あります。



e0016864_10422675.jpg








e0016864_10425654.jpg

           ラベンダーピノキオ。とげは多いが丈夫で花付き良いです。






e0016864_1044199.jpg

             バラの葉越しに見たクンシラン。一瞬トロピカルだね。






e0016864_10452849.jpg

                あ、これまたスノーグースです。咲き始めの頃。





e0016864_10461454.jpg

                  これもアブラカタブラですね。毎回色が違う。




他には浮き雲、フレンチレース、ジュリア(ジュリアが今年はつぼみがつかない〜)、つるばらの「のぞみ」などなど。
バラの次はアジサイで、今白いのと墨田の花火とブルー、ピンクが咲いてます。去年フンパツしていろいろ買ったユリはテッポウユリの1茎だけ、蕾をつけました、、。掘ってみたら全〜部、球根がなくなってるの。ちっちゃなのだけ。これじゃ、ひょろひょろの茎を出すだけで精一杯だよな〜。ユリって毎年花咲かすものじゃなかったのかなあ。うちの庭では球根もの=1年ものですね、全て。
[PR]

by goo183 | 2008-06-07 10:33 | マイガーデニング


<< 小スペース活用      つぼ >>