カテゴリ:くらし( 45 )


2008年 01月 10日

年末の出来事

e0016864_101187.jpg
               (横浜山手の薔薇です。夕暮れ時にて)





今日は年末のことを書いてみます。ちょっとハードなので読み流してくださいね。
去年は苦しかったです。仕事がず〜っと不調で、年末にはどうなるんだ、こりゃ?もう体力ないぞってな具合になるし。
もと仕事人間でハードワーカーが人生も楽しもうとブログを始め、旅行もし、たまにはおいしいものも食べてと始めましたが、そのツケがきたのかと思ったり、いや、それとも人生の転換期か、生き方変えろってことかと悩んだり。


家庭を持って仕事してる人に比べると甘いわけですが、現実逃避というか、出会いを求めてイギリスに行ってみたり、実家に戻っての田舎暮らしを考えてみたり。
もちろん私のことですから、いわゆる見える人々に見てもらったりもしたわけです。多分、仕事を変える、リフレッシュすることを後押ししてもらいたいというのもあったと思います。(だからイギリスでのリーディングも結構真剣だったんですよねえ)


いろんなことを言われました。人によって違います。その都度納得し、結果、訳分からなくなりました、、^^;
でもそのなかである人に言われたのが、「今の状況は心の反映」。これを聞いたとき、はっと思いました。確かにそうでした。仕事量は減っても、仕事自体をやりたくないと心の底では思ってたなあと。不安は感じても、じゃあ何か動いたかというと何にも動かなかったですし。仕事がキャンセルになると、仕事しないですむとほっとしてたり。


じゃあ、それはなんなのか。やっぱり現実逃避?甘いの、仕事に関して?
これまた思いもかけぬ言葉、「ホルモン」というのが出てきました。ホルモンの関係で、仕事やりたくないとそういう気持ちになってると。う〜ん、若年性更年期障害ってやつか〜?(たしかに今サイクルが読めないんです。メチャクチャな状態です。)


で、12月。一念発起して以前のように歩いて。サプリも摂ったし食べ物も気をつけて。そうしたらですね、信じられないことにあれよあれよと仕事が入りまして。無事に年を越すことが出来ました。もう年末でたたむかって思ってたのに。


更年期障害で無気力なのか本当かどうか分かりませんよ。たんに(人間だから)楽を覚えていつも遊んでたいと思ってるだけかもしれません。でも以前と同じ抑うつ対策、ホルモンバランスの乱れに対応のことやってたら本当に気分最高、体に芯が入った感じ、気合いが自然に入って仕事に対することが出来ました。やりたくないなあとは感じなかったですね。


ということがありまして。
で、年頭も今年は「歩く」と。更年期(?)に負けずやってくぞと。まだまだ仕事は危なっかしいですしね。



くらしのカテゴリーですが今回のスピ的要素
*思いが現実を引き寄せる
*リーディング、チャネリングなど
[PR]

by goo183 | 2008-01-10 10:22 | くらし
2008年 01月 03日

あけましておめでとうございます

e0016864_10223871.jpg

        あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします^^
        今年が皆さんにとってますます良い年でありますように。
       上はうちのじゃありません。町歩きから拝借のものです。凝ったお飾りですね。




e0016864_10264197.jpg

今年の目標はシンプルに「歩く」です。以前と同じ、雨降り以外は毎日4キロ。頑張ります。
歩くって私にとってはとても大きいこと。体が目に見えて健康になるし、継続することで自分に自信もつきます。(ブログを始めたのも、半年歩いて自信がついたから。ずっとやってみたかったブログもよし、やろうとなったのです^^)何より気分爽快、気持ちがポジティブになんでも出来そうな気がしてきます。


**これだけ書いて途中で終わったら恥ずかしいよなあ、、やらないと。英会話はどうなったかって?
聞かないでください、、、。**



e0016864_10341550.jpg

竹に続いて澄んだ空と雲の登り龍(こじつけ)。めでたい空ですね。
皆さんの今年の抱負はなんでしょうか?年明けですもの、夢、抱負はいっぱい語らってよしですよ^^
[PR]

by goo183 | 2008-01-03 10:41 | くらし
2007年 12月 24日

年の瀬

e0016864_2144231.jpg

いつの間にか今年もあと1週間となりました。みなさん、新年の準備は順調ですか?
私はといえば、この連休でやっとこさ風呂場の掃除をして庭の整備をして、、まだまだ物を捨てなくちゃ〜。あと何回ゴミ収集はあるのだろう、きりきりやらなくちゃ〜。

そういえば今日はイブでしたね。写真もクリスマスのを載せるべきだったかもしれません。
ケーキも気分じゃないしチキンはいきなり高くなるし、どちらもなしで普通に夕食をとりました。
明日はウサギが来て9年目の記念日なので人参でもやろうと思います。

さて、今年は私にとって大きな年でした。
何があったわけではありません。(いや、あれこれ色んな気づき、変化はありましたけど)笑わないでくださいね、実は遥か昔、有名な手相観に言われたのです。今年のこの年までに私は日本中、誰もが知る超有名人になって、財運も素晴らしいと。
けっこうハードな年月、生きてきましたので、この言葉が励みになってたのですよ。今は貧しくて毎日辛いけどいつか報われると。
で、結果ですが、、、「も〜、私、占いとか手相とか二度と信じないから!!!!」どこが有名ですかっ、どこが財運素晴らしいですかい!毎日ピーピー言ってますわ。どうせ夢のようなことばっかり言って夢を見させるだけなんです。節目ごとにこういう類の観てもらってきましたが、どれも一切当たってませんですよ。外国人と結婚するだの金持ちになるだの、、。
未来を創るのは託宣じゃなく自分自身に他ならないということです。皆さん、いい夢描いてちょっとでも近づけるようにお互い頑張りましょうね。


最後にブログの記事ですが、今年中に旅行記終わりそうにありません、、あと13、4本は続きそうです、、。だらだら長くてすみませんです、、。日常の写真も入れつつゆったり載せていこうと思いますのでもうしばらくおつきあい下さいませ。


今年もみなさん、お世話になりました。ずっとおつきあい下さってる方々、今年知り合った方々、またこのブログを読んでくださってる方々、有り難うございます。このあともコメント欄はなしで旅行記だけ載せていくかもしれませんが気楽に眺めて楽しんでくださいね^^
みなさん、楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。


e0016864_21341074.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-12-24 21:37 | くらし
2007年 11月 14日

近況

e0016864_1253543.jpg

   近況、、といいつつ先月初め頃に撮った写真たちなのですが、、^^;
  まだまだ緑、でも日のさす角度は斜めになってきたかなという頃でした。


       (すみません、もうしばらくコメントなしにさせてください)

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-14 13:04 | くらし
2007年 06月 02日

みんなの意見を聞きたいです

e0016864_15445510.jpg

         大きな空、飛行機雲、、。春の海で見た景色です。


知り合いの女性で、長年調理に携わってきた人がいます。夢はお総菜の店を開くこと。でも、年齢(60代後半)や資金、1度失敗した(共同経営者に欺されたとのこと)のがネックで、なかなか一歩が踏み出せません。それで調理や食べ物に関わるパートをしつつ、最近では「夢は夢のままでいいの」と諦めモードです。

このおばさんへの提案として、たとえば
*区や都のイベントを調べ、料理出店OKのに参加して出店を出す
*地元のお店に総菜を置かせてもらう
*区の社会人講座などに企画を申請し、総菜教室を開かせてもらう
*区の安い会場を借りて総菜教室を開く
*希望者へ総菜を宅配する
*希望者の家に出向き、総菜教室を開く
*友人知人に総菜の試食会を開き、販路を募る。
宣伝はHP、ブログやチラシで。(70代で初めてパソコンをさわってお店のHPを作った女性を知っています)

長年、プロの料理人として働いてきた人だし、その知識と経験は、食育という点でも絶対に生かされるべきじゃないかなと思うのです。

他にもみなさん、いろいろアイディアが浮かぶことと思います^^
で、私。自分で考えてたら考えすぎてしまって訳分からなくなってしまいまして。
みなさんだったら、どんなことをすすめますか?


*私のしたい暮らし*
イギリスでゆったり安楽に暮らしたい。(このイギリスというのは、多分にむこうで触れた美しい景色や時間の過ごし方が豊かという好イメージで出てきてるので、イギリスでなくてもいいのかもしれない。)
結婚生活を楽しみたい。(恋愛結婚をしたいものです)
と同時にいろんな外国の景色を見て廻りたい。(日の差さない部屋での長時間拘束の仕事なので出てきている願望かも、、)

いつかイギリスに住みたいと、貯金をし、英会話を習っています。(でもどうやって向こうで生活するのか全然分かりません。)
出会いの前提として、自分自身を楽しむようにし始めました。(自分が満ちて次に出会いがあるんじゃないだろうかと思うので)
できる範囲で海外旅行を楽しんでいます。
でも、どうやったら自然豊かな場所でゆったり暮らせるの〜?そして出会いは(いつも書いてますが)何年も全くないんですけど、、。お金は私、今ありません。イギリス行く頭金を貯めるのにまだあと3年はかかるでしょう、、そして出かけて2、3年の滞在でお金が尽きたらあとどうなるんだろう、、。
今ある環境で楽しんでいくべきでしょうか?(自然や庭や植物の写真を撮ったり、小さな庭で植物を育てたり)それとも何かアイディアはあるでしょうか?(1ヶ月前の瞑想中に出てきたアイディアは、広くサポーターを募り、その資金援助でイギリスに暮らす、でした。ブログに暮らしぶり、写真などを載せて還元と。)


実はこれ、今読んでる本「本当に好きなことをして暮らしたい!」に載ってるものなんです。
自分の考えだけでは制約があるから、いろんな人に意見、アイディアを聞こうというものなんです。思いもよらないアイディアが集まるよと。
どうぞこのブログを読んだ皆さん、意見をくださいませ。
[PR]

by goo183 | 2007-06-02 20:57 | くらし
2007年 05月 29日

英会話   I'll start again!

e0016864_19323777.jpg
(京都の真ん中を歩いていて遭遇した大きな洋館。市の歴史重要文化財だそうです)


 やる気をなくして1ヶ月、なんにも自習しないでいたら、私の英会話力は元の黙阿弥、
いえ、それ以下となってしまいました、、。前に普通にお喋りできた豪人のインストラクター、2度目のレッスンではほぼ単語でしか喋れなかったし、相手の言ってることも前より全然聞き取れなかった、、。
しかも前回はさも寝起きですという格好だったのに今回は髪も服装もぴしっと締めていて、相手、立派な先生、私、駄目な子ちゃんみたいじゃないですか。くそ〜、してやられたぜ、って感じです。
だからというわけではないですが、また自習を始めました。ブログの英文日記も再開です。(やっぱりコミュニケーションを楽しみたいので^^)


で、その人に教わったのがこちら。フリッカーです。
英語サイトだけど、国際的にガーデニングの写真が楽しめますよ^^検索欄に見たい分野の単語を入れればなんでも趣味の写真が楽しめます。
英語に自信のある方はこっちでもアップしてみるのはいかがでしょうか?



Maybe, to continue I need let down consciousness about studying English.
High ideal make daily study & lessons worthless things in my mind, and I lose interest in studying.
I enjoy English . I don't have obligations. My English will be improving little by little.
[PR]

by goo183 | 2007-05-29 20:00 | くらし
2007年 05月 18日

このすがすがしい朝

e0016864_1023481.jpg

皆さん、おはようございます。
ゆうべ、久々にビフテキを食べ、直後から重くて重くて、今も腹痛をかかえております、、。粗食に慣れるとご馳走が食べられなくなりますね。
さて、気分はとってもあせっています。バラとガーデニングショウが始まったのにまだ京都が終わらない〜。しかも写真が絞れない〜。またダラダラ載せるスタイルになってしまう〜。今日、明日でなんとか長編終わらせないとと思っています。



今日は近況などを、、。
英語、危なくなってます、、。飽きてきました、レッスンに。まだ半分もいってないのにな。行きさえすれば自分でも勉強するだろうと思ってましたが、もはや追いかけられてる感じです。
体を動かすのはまた出来るようになりました。朝のウォーキング、ダンベル、腹筋。暴飲暴食もなくなり(やっぱり断酒が大きいですね)、なんと、何年ぶりかで体重40キロ台に戻りましたよ。
心の平安は、まあまあ。自分ひとりならいつもゆったり自然体。時々、他人と比べておちこむ。あとはチャージの時間が長くもたないのが困ったところです。



いつも春、夏と気分爽快でポジティブに活動しまくるのが、今年はそれがありません。いよいよ疲労がたまってるのか、それとも中庸を覚えたのか。イギリスもなさそうだし静かな年になりそうです。
[PR]

by goo183 | 2007-05-18 10:58 | くらし
2007年 04月 27日

幸福の羽

e0016864_12364252.jpg


  まるでどこか南国の鳥の羽のようでしょう?インコとかオウムとか、、^^
  切り花にしたチューリップは、花びらを落としたあともこうして美しいです。



さて、とあるブログで紹介されていたDVDを見まして、う〜ん、これはいろんな人に紹介したいと思いました。「思いが現実を創る」を表したDVDです。youtubeで全編無料で見られますので、Youtubeを開いてThe Secret 日本語で検索してみてください。パート10まであります。
これを見ると、私が大嫌いなアレ、嫌で嫌で仕方ないのに春になって暖かくなると頭にちらつき始め、いろいろ対策をして、でも出るかも、出るかも、と毎日考えてしまい、それが高じると必ず遭遇してしまう夏の害虫は私が引き寄せてるのねと分かりますね〜、、。なんやかやいって仕事が順調なのも分かりますし、出会いがないのも自分で自分に自信ないからストッパーかけてるんだなと分かります。
、、なんて、へんなたとえですみません。でも、すごく有意義な内容なのでぜひ見てみてください。
[PR]

by goo183 | 2007-04-27 16:06 | くらし
2007年 04月 26日

超忙しい日々

e0016864_17463733.jpg


引き続き、D40練習中です。Pモードで憧れのぼかした写真を撮ってみました。確かにオートフォーカスよりぼけてますね。面白いです^^

実はいま、とっても忙しくて、
[PR]

by goo183 | 2007-04-26 18:26 | くらし
2007年 04月 12日

鳥のさえずり

今日は動物の話題です。
e0016864_11391443.jpg

ちなみに上は裏庭の白山吹。去年買った鉢が今年も花をつけてくれました^^
これは咲き始めの頃で、今は沢山の花を咲かせています。それでも白いぶん、圧迫感がなくて清楚な感じですね。


引っ越してから、鳥の声が増えました。前から仕事場の横庭には時々鳥が来て鳴いていましたが、その木は剪定されて今は立ち寄る気配なし、でも前にも増して朝昼晩と声がすごい。いい気持ちですよ、さわやかで^^

どうも、裏庭の物置と隣家との境にある大きなヤツデを根城にしているような。前に来てた鳥が巣を作ったのか新手なのかは分かりません。あ、そうそう、実はなんの鳥かもはっきりしてません。すばしっこくて全体像が分からんのです。スズメよりは大きくて、別に変わった色でもなく、声はきれいなんだけどなかなかこう鳴くといえなくて。もどかしいものですが、公園でのウォーキング中、あ、同じ声がすると見てみたらヒヨドリの大群だった、、エサやりおじさんの投げるパンに木の枝からスカイダイビングしてました。だからヒヨドリと勝手に認定。(しかもハラ減ったよ〜、ごはん食べたいの声かもしれませんね)

ひよちゃん、、、「とりぱん」の影響であまりいいイメージはしないのですが(乱暴者、欲張り←たしかに他の鳥を押しのけていつでも自分がエサを食べようとしますね。)でもいい声ですよ。たまにドバトに追い払われてますね。(そしてハトは屋上を根城にしているカラスに狙われます)
とはいえ、困ったちゃんです。

more
[PR]

by goo183 | 2007-04-12 14:30 | くらし