カテゴリ:京都( 24 )


2007年 05月 28日

京都最終日

e0016864_10222885.jpg

朝の下鴨神社です。境内は大きな森、、お散歩にはもってこいです。写真はあの撮りっきりカメラから
コンパクトデジへ進化しました。一眼レフで撮りたかったけど、、電池がなくなってしまいました。
地面にロープが渡されてますね。前日、流鏑馬神事があったのです。ひづめの跡がいっぱいありましたよ。


       
e0016864_1036449.jpg


2日続けてランチはここで、、
[PR]

by goo183 | 2007-05-28 11:32 | 京都
2007年 05月 22日

初夏の景色

e0016864_16104051.jpg

      これを含め、京都はあと2回で終わる予定です。長くてすみません。
   で、今回はもう、ごっちゃ煮的に、あちこちで見た風景をセレクトしてまとめてみようかと思います。
         初夏といいつつそうかな〜?というのもありますが、、。

 上は京都駅から徒歩10分くらいの東寺の庭。ここで見たサツキが一番綺麗でした。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-22 19:01 | 京都
2007年 05月 19日

奈良にて

e0016864_15354511.jpg

このポスターに惹かれたのです。東京では列車が1両丸々このポスターで埋まってたこともあります。今年は3年半ぶりに阿修羅像を始め八部衆全部が公開されるそうで。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-19 16:57 | 京都
2007年 05月 18日

そして植物園で憩う

e0016864_11254585.jpg

           
長いんですが、、2つに分けることも考えたんですが、、バラとガーデニングショウが待ってますので、、。気楽〜に花と樹と草の景色を楽しんでくださいね^^

で、京都府立植物園に行ってきました。つらつらさん、教えてくれてありがとう〜。やっぱりよかったです、ここ。滞在時間が物語っています。4時間以上いたんじゃないかな。
どこがよいかというと、見所がたくさんあるのです。植物園ということで、様々な草木花を名札入りで見られるだけでなく、お洒落な庭園仕立てにもなってるし。(和洋たくさん。バラ園も京都の庭もイタリア風もあります)また日本古来の森を再現していたり、心落ち着く散策、一休みができる場所。200円は安いぐらい。超おすすめですよ、ここ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-18 12:12 | 京都
2007年 05月 17日

和のシェードガーデンへようこそ

e0016864_16325254.jpg

この旅行いちおしの庭を紹介します^^(龍安寺は次点)
それは京都北部にある蓮華寺です。ここって、鞍馬寺に行くのに叡山鉄道の1日券を買ったらパンフを山とくれて、その中に載ってたんです。ちょうどガーデンミュージアムに行くのに途中にあるし、ちょっと見ていこうかしらと軽い気持ちで行ってみたら!
、、、もう、すごく綺麗。今まで見た中で一番好きかも。門をくぐって目に飛び込んでくるのがこれですよ。この新緑、そして一面の木漏れ日。爽やかで美しい〜。けっして大きいお寺、庭ではないけれど。でもこの趣味の良さ、上品な佇まい、植栽の美しさは素晴らしいです。


それでは中に入っていきましょう。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-17 17:19 | 京都
2007年 05月 14日

この美しい庭園は?

e0016864_16431684.jpg

この日は朝から雨、雨、雨。写真が上手く撮れるかちょっと心配でしたが(なにせコンパクトデジでは曇天、雨、強日差しは色が変になってしまうのです)大丈夫でした。ま、あとは腕の問題なので、、ブレブレ、その他は多めに見てやってください。



で、この上の景色!綺麗なモミジのカーテンじゃないですか。八重桜のじゅうたんも敷き詰められて、こんな所から入っていきます。(ちなみに上の人は私ではありません)

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-14 11:07 | 京都
2007年 05月 11日

京都で見たガーデニング

本日2つめの記事は恒例の企画です^^
今回はあんまり和風の庭はみなかったです。どこも皆さん、洋風で。それはそれで素敵なのですが。

e0016864_1719574.jpg

これって面白いじゃないですか?つるを伸ばして上から垂れ下がってるのか、それとも伸ばして石垣の間に根付いているのか。面白いデコレーションになりましたね。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-11 18:39 | 京都
2007年 05月 11日

空の蒼

e0016864_16173439.jpg

妙満寺というお寺で見た空です。大きいですね。向こうに見えるのは比叡山です。この日は雲も面白く、思わず撮ってしまいました。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-11 17:14 | 京都
2007年 05月 09日

山の緑

e0016864_1841546.jpg


ごめんなさい、初回だけ長くなります。
なんで鞍馬寺に行こうかな〜と思ったかは、有名な所ってだいたい行ったし(←思い違い)変わった所に行ってみたかったからです。
ただ山の上なので。急遽1週間前からウォーキングを再開し(間に合うのか?)臨みました。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-09 10:07 | 京都
2007年 05月 08日

GW京都旅行

e0016864_10101476.jpg
  (南禅寺内にある天授庵の日本庭園。ここはモミジの美しいお勧めの庭です)


      恒例のGW京都詣では、なんと今年6日間ということで!
      たっぷりの内容はこちら^^


初日・・・着いたその足で鞍馬寺とその周辺のお寺めぐり。
2日目・・平日のため有名どころをぐるりと。午前中に竜安寺と金閣寺、午後に南禅寺〜哲学の道〜法然院〜真如堂と。ランチは有名レストランで^^
3日目・・なぜか奈良へ遠征。奈良公園の観光地を巡り、帰りは竹田の城南宮の庭を見てきました。
4日目・・またも山奥のガーデンミュージアム比叡とその山下のお寺めぐり。お寺とはいえ気分はガーデン三昧。
5日目・・午前は気になる所を訪問。三十三間堂〜渉成園〜東寺。午後は府立植物園で植物を堪能。ランチはこれまた有名どころで^^
6日目・・朝、下鴨神社で木を楽しみ、そこから最後のお楽しみ、京都国際マンガミュージアムへ。ここは穴場ですよ〜。




最後までプランを煮詰められなかったので、向こうに行って駅や電車の広告で面白そうな所があれば行ってきました。ガーデンミュージアムや周辺のお寺なんかそうですね。マンガミュージアムも同じく。(←こんな所が出来たなんて、、!)あとJR東海のポスターでふらふらと〜。東寺や城南宮や奈良もそうですよ。つい行きたくなりますよね、あのポスター。

向こうは特にモミジの新緑と、藤やサツキの花が綺麗でした。モミジの花も初めて実物を見ました。パッと見、さくらんぼ?とか思ってしまいました。
2日目と3日目は雨が降りましたが、まあまあ良いお天気で。いい旅行だったと思います。

ただあまりに量があるので、これ全部レポートするのは作るのも読むのも大変なので、まあ適当にアップしていこうと思います。なるべく長くなく、文を少なく出来たらなと思います。


収穫はD40に慣れたこと。操作もそうですが、何よりその大きさ、重さにですね。こっちに慣れると、かえってコンデジがあまりに小さくて軽すぎて頼りなく(落っことしそうに)思ってしまいました。、、とはいえ、充電器を持っていかなかったので、枚数撮っていないのです。セーブしつつセーブしつつ、、そしたら案外、上手く撮れてなかったりして、、やっぱり数多く撮っていいのを見つける方式が一番ですね。
[PR]

by goo183 | 2007-05-08 10:58 | 京都