ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ばら( 14 )


2007年 06月 08日

ご近所のばら達 Roses

e0016864_1215724.jpg

ご近所の生け垣です。赤いカクテル(一重のばら)とキング(多分)、そして白のモッコウバラを絡めて作っています。毎年、終わったあとに気がついて、いつも花をみることが出来ませんでした。今年はじめて^^なかなかゴージャスです。


e0016864_1252463.jpg

実は和風の家で、竹垣に誘引しています。(でもあまり違和感ないんですよねえ。ばらって和風も合いますね)もうばらは殆ど終わり、この後はアジサイ、卯の花など和の風情となります。

More
[PR]

by goo183 | 2007-06-08 12:44 | ばら
2007年 04月 20日

もうじきです

e0016864_1755427.jpg
  
もうじきこんな季節ですね^^今はモッコウバラが咲き、木立性のは蕾がふくらんでいる頃、、準備は整っています
[PR]

by goo183 | 2007-04-20 18:04 | ばら
2007年 03月 02日

2月のばら Renewal

e0016864_1943479.jpg

先週撮ったばらです。
例年だと12月には枯れてるんですけどね、、あったかかったからねえ。


ところで今、裏庭をちょこっとリニューアル中^^
アンジェ効果でしょうね、もっと綺麗な庭にしたいよ〜と。まずは日陰の庭には無理のあるものを処分しました(←もうすでにヘロヘロ状態)。あとは鉢の位置を変えたりちょっとしたグリーンを植えたり、、。大規模改造の度胸はちょっと、、ですが、これだけでもけっこう変わるものですね。


I have understood the fit plants to my backyard at last. What are the tallest or thickest plants in the backyard? ,,They are hydrangeas,ivies,vincas,,,plants for a shade garden,,. I think to buy only these plants from now on.
[PR]

by goo183 | 2007-03-02 20:32 | ばら
2006年 11月 07日

秋バラ

e0016864_858167.jpg

「フレンチレース」です。
裏庭のバラ達は剪定のたびに高く高く新枝を伸ばし、ひょろひょろながら木〜?という感じになってます。ホワイトアローは2メートル以上ありますよ、今。
なお、うどんこ病と黒星病がでてしまったので(アブラムシもすごいので)カダンD始めました、、。
[PR]

by goo183 | 2006-11-07 09:04 | ばら
2006年 06月 17日

小さなばらのいえ

e0016864_14182099.jpg



東京から列車で1時間以上、小さな町で見かけたおうちです。
近くには大きなホームセンター、そしてバラ園があります。だから?さりげないのにとても素敵です。
[PR]

by goo183 | 2006-06-17 14:51 | ばら
2006年 06月 01日

バラのあるシーン(2)バラ園にて

このバラ園にはバタースコッチのパーゴラがあります。(撮影時は5月半ばなのでまだあまり咲いていません)
e0016864_1605540.jpg




ベージュ系のバラの美しさは、ここで初めて知りました。
e0016864_1621082.jpg

       ジュリアも美しいですが、さらに大人の色合いです。




、、ところで去年は見なかったのに、猫(ノラ?)が3匹、苑内を闊歩していました^^(君もベージュね)
e0016864_1675720.jpg

[PR]

by goo183 | 2006-06-01 16:13 | ばら
2006年 05月 30日

バラのあるシーン(1)雨に咲く

晴れですが^^雨の中のバラ達です。


赤いバラのカクテル。
e0016864_17375589.jpg
なんだかダンスで手を差し伸べる男性陣に見えます。


e0016864_17392521.jpg
julywindさんの真似をしてみましたが、雨粒か花か中途半端になってしまいました^^




塀の上に白いバラを絡ませています。
e0016864_1740464.jpg



裏庭のミニバラです。ベビーマスカレード。咲き始めほど、色が賑やかです。
e0016864_17431923.jpg


e0016864_17434710.jpg




最後にこちらを。パーゴラに誘引の赤バラです。
e0016864_17443277.jpg
何かこう、情熱を感じますね。
[PR]

by goo183 | 2006-05-30 17:54 | ばら
2006年 05月 29日

つるばら

とある早朝、ふと思いつき、雨の中、未知の住宅街を歩いてみました。
ほうぼうでバラが見られて嬉しかったです。中でもこのお宅。

e0016864_19502939.jpg

レンガ風のタイルに壁を覆うツルバラ、、まるで洋書の世界です。
日本でもこんなお宅が見られるようになったんですねえ、、。しかもこんな身近に。


e0016864_19531271.jpg
すごいの一言です。



ここは家中をバラで覆っています。門のほうにはモッコウバラが^^
e0016864_19551969.jpg

[PR]

by goo183 | 2006-05-29 20:02 | ばら
2006年 05月 27日

深紅のバラ

e0016864_16224053.jpg



さくらんぼのお宅のバラです。
ここはガテン系のおじいさんが一人で世話してる庭。季節の庭木の他に、果樹あり、バラあり、ハーブあり。和洋取り混ぜてのセレクトといい、欲しいもの取りの精神にはパワフルさを感じます。



そして、注文、発送が一段落した頃を見計らって、サカタのタネから次のカタログが届きました。(また買っちゃうんだろうなぁ、、)バラコーナーを見ると、ニューフェースとしてアブラカタブラとラベンダーピノキオが載っていました。うちの裏庭にあるバラ達です!好きなバラがこうしてピックアップされるととても嬉しくなりますね。
[PR]

by goo183 | 2006-05-27 17:40 | ばら
2006年 04月 27日

始まりはモッコウバラから

ついにこの季節がやって来ました。そう、バラです!
e0016864_171741.jpg
この辺では生け垣にしているお宅が多いです。上は少し前の頃。そして今はもう満開。


e0016864_1719116.jpg
バラのアーチは憧れですね。



e0016864_17195982.jpg
アップで撮ると気品があります。

e0016864_1720222.jpg
トゲも無くとても扱いやすいです。花は春だけですが、常緑で葉っぱが楽しめます。



e0016864_17214239.jpg

黄色が満開になると、そろそろ他のバラも咲き始めますね。どこのお宅でも、今は蕾が立ち上がっている頃。楽しみですね、これから!
(そして私。ついに白のモッコウバラを買いました^^ふふふ、嬉しい〜!)
[PR]

by goo183 | 2006-04-27 17:35 | ばら