カテゴリ:マイガーデニング( 46 )


2008年 06月 07日

裏庭

e0016864_10243910.jpg

2005年の7月に作り始めたので(こちら参照。経過はカテゴリのマイガーデンの中にあります)ぎりぎりまだ3年目かな。つるばらスノーグースに白アジサイ。ホワイトガーデンですね。

More
[PR]

by goo183 | 2008-06-07 10:33 | マイガーデニング
2008年 04月 15日

横庭

e0016864_1046199.jpg

ご無沙汰しています。これは1ヶ月前の様子です。今はもっと緑が育ち、クリスマスローズの後ろ、枯れ木に見えるアナベルも新緑がきれいですし、根元に植えたビオラ、アリッサムも花が咲きました。銀白色のシロタエギクもこんもりしてきましたよ。よく見えないけどグラウンドカバーにあらゆる植物を植え込んでいます。数種類のアイビー、ハツユキカズラ、斑入りプミラ、アサギリソウ、ワイルドストロベリー、ホスタ、アジュガ、シュガーパイン、ブライダルベール、ワイヤープランツ、、、。これらももっと茂ってますね。写真は撮ったけどパソコンが壊れアップが出来ません。SDカードにはバンバンたまれど、なんですがね〜。(鎌倉写真がいっぱい!ですよ^^)


年々、決断力がなくなっています。日々の買い物すらぱっと決められないの。いわんや大きな決断は、、。数ヶ月はぐだぐだ迷ってますね。パソコンもいつ買うかいつ買うかでず〜っと迷ってます。今日もネットで注文しようとして、、いや、もうちょっと待ってみようで取り消し。(こういうのもプレ更年期症状だというんですがね〜、どうなんでしょう)
[PR]

by goo183 | 2008-04-15 15:11 | マイガーデニング
2008年 03月 25日

クリスマスローズ

e0016864_10232386.jpg

これですよ、4年越しの花は!
2株でそれぞれ花の枝は2本づつ。1枝に4つぐらい花がついてますね。う〜ん、感動。



e0016864_10254147.jpg

   無理矢理上を向かせて撮りました。淡いピンクに中央はグリーンがかっています。


e0016864_10273626.jpg

                          どれも下向きです。



だましだましやってますが、さらにおシャカに近づいてます、ノートパソコン。なんとか写真を入れて、、1カ月分にはなるかな。今書き込んでるデスクトップもあまりいい状態ではないので、ブログに時間をかけられません。しばらくコメント欄は無しで発信だけさせていただきますね。すみません。
でもパソコンが自由に使えなくなってブログの楽しさ再確認しました。新しいのを買った折には(いつなんだ??^^;)いっぱいやりたいと思います。
[PR]

by goo183 | 2008-03-25 10:20 | マイガーデニング
2007年 07月 19日

カサブランカ

e0016864_10131374.jpg

台風の翌朝、咲き出したカサブランカです。
花屋で売ってるのと比べると小ぶりです。鉄砲ユリクラスかなあ。(鉄砲ユリだったりして、、名札つけずに埋めたら何がなんだか分からなくなっちゃって^^;)


e0016864_1016317.jpg

       この日は2輪だけが咲いてました。構図を決めるのに四苦八苦、、。



e0016864_10172767.jpg

その後の様子。このわんさかぶりはやはりカサブランカでいいのでは^^
5輪全て咲いたのを見届けて、切り花にしました。瓶に活けたら、まるで手まりみたいですよ。そして甘い香りが部屋中に漂っています^^




今週いっぱいあれこれ忙しく、なかなか写真を撮る時間もありませんでした。でも昨日、外に出たので、、日を置くとどんどん写真が変に見えてしまうので、撮ってすぐアップするのがいいんでしょうね。しかし、時間あるだろうか、、。いや、頑張ろう。
英文も作ってる時間の余裕がありません〜。でもヒーリングは受け付けてますのでいつでもどうぞ♪
[PR]

by goo183 | 2007-07-19 10:30 | マイガーデニング
2007年 07月 14日

ルリタマアザミ

e0016864_1743283.jpg

白花です。咲きました〜♪
実物は銀色というか灰色がかったホワイトです。シロタエギクを彷彿とさせますね。
あともう一つ、咲きそうな白花の苗があります。これよりずっと丈は小さいんですけどね。
苗6つを鉢に分けて植えたら、置く場所によってずいぶん個体差がでてしまいました。大きくて花を咲かせたもの、大きいけど蕾なしのもの、小さくて蕾つき、蕾なし、、。
やはり日当たりいいところに置いたのが花を咲かせましたね。

e0016864_17125012.jpg

      上のほうから花が咲いていきました。蜂(?)と一緒に記念撮影。
          花は涼しげですが、葉っぱは痛いですよ〜。
[PR]

by goo183 | 2007-07-14 17:19 | マイガーデニング
2007年 07月 06日

7月の裏庭

e0016864_1629596.jpg

ユリ、第2弾はデージーのようです。多分、、。物忘れがひどく、2年目のロージードーンかどうか定かでありません、、。どっちも赤系の斑点が特徴です。(そしてごめんなさい。バラのフェンスのピンクの小バラは「のぞみ」ではなく「バレリーナ」でした!物忘れがひどくって、、すみませ〜ん)


引いてみるとこんな感じ。
e0016864_17193949.jpg

バラとヘンリーヅタを背景に^^右側、ルリタマアザミのいがぐり頭があるの分かりますか?
咲きそうですよ、この庭で。(やっぱり白花です。白、紫の苗セットを買って、蕾が出たのは白ばかり)

いま庭の整理をしてて、、
[PR]

by goo183 | 2007-07-06 17:56 | マイガーデニング
2007年 06月 27日

閑話休題    Bouquets from my backyard

e0016864_1125991.jpg

ブログに載せたいことはあるんです。特に庭。でもじっくり撮ってる時間がないし、これまでの写真を探す時間もなかなか、、。(急に夏の長期休暇がふってわいて、これは何かの思し召しだろうと準備を始めたのです。)で、ここ最近の庭で調達した切り花を載せてみますね。花のある生活ですよ〜。お金かかってないし^^


e0016864_1174646.jpge0016864_118865.jpg













ユリやバラの華やかさ、アジサイの保ちの良さ。アイビーや
ツルニチニチソウはいつもいいアクセントです。
e0016864_1182988.jpg

花瓶や器に凝るほうではないので、、。
テキトーにコーヒーの瓶とかに挿してますが、
それでも綺麗だな〜と思います。

年初、心豊かに暮らしていくために、
自分に花束をプレゼントしてあげよう♪と
思い、冬の間は花束買ってたけど、
チューリップが咲きはじめてからはずっと
庭で調達できてます^^

花はいいですよ〜。
、、水換えが面倒だけど。


Flowers send us beautiful mind,good energy.
Additionally if these are free, we feel more happy^^
[PR]

by goo183 | 2007-06-27 11:30 | マイガーデニング
2007年 06月 06日

バラのフェンス  Rose fence

もうそろそろ2番花の時期ですね。遅くなりましたが我が家のバラです^^
今回はこの2つを。
e0016864_10553768.jpg

                   こちらと、、、

e0016864_10561044.jpg

                       こちら。

   上はのぞみ、下はスノーグースです。どちらも小輪多花性のつるばらです。
去年新苗を買って植えて(スノーグースは地植え)、2年目の今年やっと花が咲きました^^
           ふふふ、、私はバラのフェンスを手に入れました〜!



e0016864_10593546.jpg
  ふたつ一緒のシーンはこの一部だけ。白とピンクでなかなかかわいらしい感じですね。
  スノーグースが、地植えというのもあってなかなかの勢いなのです。今フェンスの左側上部を埋めつつあります。(隣に地植えしたノウゼンカツラの誘引が困るぐらい、繁茂しています。)


             一番花の最盛期はこんな感じでした。
e0016864_115371.jpg

白の小花というのは狭い庭には圧迫感がなくていいかもしれません。(人それぞれの好みですが^^)年々、白とパープルの花庭になっていくうちの裏庭です。
         

                      *


e0016864_11102615.jpg

          綺麗なところだけで終わらないのが正直者ですね^^
   手入れしたけどまだジャングルのようです。(この後また剪定、誘引をしました)
アジサイも咲きはじめ、やっぱり白なんですよ。来月には手前のノリウツギも開花していよいよホワイトガーデンになっていくでしょう。


I 've got a rose fence!
In last spring I planted two roses in my backyard.
I 'm glad to see these flowers in second rose seasn.
[PR]

by goo183 | 2007-06-06 11:36 | マイガーデニング
2007年 05月 07日

戻りました!

e0016864_1874059.jpg

これは職場の横庭に咲いているワスレナグサです。去年ミックスフラワーの種を蒔いたのが、今年になってこぼれ種でまた咲いてくれたみたいです。(ワスレナグサだけ、、。皆さん、この花、日陰でも咲いてくれますよ〜^^)

京都旅行から戻ってきました^^
たっぷり6日。時間を気にせずあちこち廻れました。今はまだ写真の整理の段階で、、。旅行記はもうちょっと待ってくださいね。

ウサギを預けがてら、実家に泊まり、母親に小さいときの話を聞きました。、、私は自分を責める必要はなかったかもしれません、、。ずっと自己中な子供だったと思ってましたが、弟や妹のことを思いやれるいい子だったようです。人の記憶って曖昧、、。それと、やっぱり愛されてたんだな〜と思いました。自分で思いこんでいっぱい自分自身を否定して、長い間自分に悪かったなあと思いました。これからは違うからね。

         ☆☆☆☆

   そして6日ぶりの裏庭は、、ジャングルになってました。
    すご、、どっから手をつけていいか分からない、、。
[PR]

by goo183 | 2007-05-07 19:44 | マイガーデニング
2007年 04月 19日

試運転

e0016864_18312911.jpg

視界くっきり!ですね。一眼レフで撮った裏庭です。雨の降りそうな曇天なのに。こんなにも違うんですね〜。付属の画像取り込みソフトを使ったら、いつもの白っぽさもありませんよ。嬉しいです^^

これはいつもと反対側、扉を開けて右側です。奥に物置、そのへんは完璧シェードエリアです。アジサイ、アジュガ、ギボウシ、アカンサス、ヒューケラなど日陰OKであろうものだけを置いています。手前に台があり、その上はハーブの特等席。その手前はカポック、ヘデラなど常緑のグリーンエリアです。建物に沿っては樹木の鉢をわんさか置いています。もう君子蘭が咲いてるんですよ。(見えないけど)


↓ふふ、やっと日陰エリアをアップできますよ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-04-19 20:09 | マイガーデニング