ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 30日

初体験、クリームティ

e0016864_14475446.jpg

いつもスケジュールに余裕の無い旅だったから、ティールームに入るのも初めてで。
お目当てはやはりクリームティ。クロテッドクリームとジャムを添えたスコーンに紅茶のセットです^^


e0016864_158397.jpg

すっごくおいしい〜!うわ、なにこれ?
ジャムと一緒にクロテッドクリームを塗って食すると、えも言われぬおいしさです。クリーム自体はさっぱりとさわやか。そこにストロベリージャムの甘さが加わって、ほかほかのスコーンとともにおいしい協奏曲を奏でます。紅茶も3杯分あり、丁度いい量でした。


周りを見回し、、誰も払ってないようだから私もチップ無しで出てきたんですが、よかったのかな〜?
[PR]

by goo183 | 2007-10-30 15:20 | 2007イギリス
2007年 10月 29日

異文化コミュニケーション

e0016864_10105715.jpg
         (バックヤードから見た宿。ここはまだバックヤードのほんの入り口です)


、、NOVAは会社更生法が適用になりましたねえ。通っていた生徒の人達にも救済があるといいのですが。


ということで、なんでこういうタイトルかと言うと、ここでは普通のB&Bより物理的に対オーナー、ゲスト同士の距離感が密接だったからです。慣れないからあれこれ考えちゃいましたよ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-10-29 12:44 | 2007イギリス
2007年 10月 27日

トールにのぼる

e0016864_11365290.jpg

トールには3回登りました。(中央の小高い丘がそうです)
着いて荷物を置いてまずしたのもここに登ることでしたね。やっぱりグラストンベリーの象徴というか。
あるから登る。登ってみたくなるんですよ。

だってこうだもん
[PR]

by goo183 | 2007-10-27 12:49 | 2007イギリス
2007年 10月 24日

歴史と伝説の町

e0016864_1648399.jpg

    チェダーチーズで有名なチェダーの町は5km先です。
ここも見るとおり、牧歌的な景色に溢れた田舎町です。鉄道駅はなく、
Taunton(トートン)やBath(バース)、Bristol(ブリストル)などからバスで行きます。

More
[PR]

by goo183 | 2007-10-24 06:17 | 2007イギリス
2007年 10月 23日

素敵なコテージハウスでした

e0016864_15575553.jpg

コーンウォールから内陸へ。宿は築500年超の古い建物でした。石造りの壁はバラと朝顔で埋まりロマンティックな外観。
中は電気、水道も通り現代仕様になってますが、ギシギシ言う階段、廊下に年月を感じました^^

e0016864_16172079.jpg

  2階なのに屋根裏みたいな感じ。アンティークの家具や調度品とともに雰囲気のあるお部屋。



e0016864_16205063.jpg

      「いってきます」、「ただいま」のたびに見るこの景色が大好きでした^^
[PR]

by goo183 | 2007-10-23 16:32 | 2007イギリス
2007年 10月 22日

さよならコーンウォール

もちろん、イギリスも忘れていませんよ。これでついにコーンウォールとお別れです。
e0016864_1301469.jpg

フォーイのバス停前の景色です。坂が多い町の感じが分かるでしょうか、、。
最後ということで、各地の写真を一気にメモリアルで載せて行きますね。

More
[PR]

by goo183 | 2007-10-22 13:18 | 2007イギリス
2007年 10月 22日

食生活向上へ&近況

e0016864_11131821.jpg

今回は「外国のお洒落な料理を作りたい」編です^^
見て分かるようにペペロンチーノです。オリーブオイルは持っていたので、麺とニンニク、輪切り唐辛子を買ってきました。(にんにく以外は99円ショップ)

結果はこの通り
[PR]

by goo183 | 2007-10-22 11:59 | 食生活向上へ
2007年 10月 19日

フォーイのガーデニング

e0016864_1023187.jpg

ではフォーイのガーデニング特集です^^上はハンギングバスケットのアップですね。

ここフォーイは、高台の広い住宅では典型的なロマンティック・コテージガーデン、中心部では商業用のガーデニング、また小さい家でのコンテナガーデニングなど、加えて公園や教会の植栽、自然の野草などあれこれが見られます。
そんなあれこれをちょっとずつ、でも結果は大量なのでまあ、気楽に眺めてくださいね。


By the way, how do you think about the news of NOVA?
At last a strike was started. I think the workers are in a delicate position,
but tha students are most unfortunate.

More
[PR]

by goo183 | 2007-10-19 10:42 | 2007イギリス
2007年 10月 18日

食生活向上へ 〜第1回目 お昼、夜〜

e0016864_1033292.jpg

昨日のお昼
スーパーの見切り品の総菜3種を皿盛り、フリージングしてた15穀入り玄米ごはん、
乾物をぶっこんだ白みそのみそ汁。
レトルトのみそ汁がなくなったので、みそと鰹節で調合。(GWに京都で買った小パックのみそがまだ余っていた)


e0016864_10391384.jpg

夜は晩酌メニュー
ベーコン、チーズ、胡椒入りのフランスパンをあたためたのと特売のカマンベール。
野菜が足りないなと人参、ツナ缶買って酢で合えたサラダを作る。
発泡酒、白ワインといただく


いつもならみそ汁、人参サラダなんて面倒くさくて作りません〜。
ブログに載せようと思うと出来るんだな〜。ここはやはりシリーズにして続けたいと思います^^
理想は、ある程度の調味料、乾物、根菜などが揃ってて、その日の気分でぱぱぱっと2、3品作れるような、、あと外国のおしゃれな料理なんかが作れたりするのも憧れです。

下手すると切るのも面倒、火を使うのも面倒なので、ご飯に納豆だけとか、ご飯に漬け物だけとかレトルトのカレーをかけるだけとかになっていきます。理想のようにいかなくとも、もっと野菜をとれるようにや、品数多いまともな食事がとれるようにしていきたいですね。
[PR]

by goo183 | 2007-10-18 11:39 | 食生活向上へ
2007年 10月 17日

ワイルドベリーだそうです

e0016864_925110.jpg


       普通にあちこちで見られるこのイチゴをブラックベリーと呼んでいた私。
       でも向こうの人にこれはワイルドベリーと言われました。
       ナショナルトラストショップにあった野草辞典にもワイルドベリーと。
       ま、私の中ではブラックベリーなのですが^^



e0016864_961282.jpg





新シリーズを模索中です^^(ヒーリングシリーズは失敗だったような、、)
料理をですね、頑張れるような、そういうのをなんとか、、。食生活向上を頑張るブログ記事をやってみたいなと思います。おいしい食卓にずっと憧れは持ちつつ、やろうと思えばけっこう出来るんだけど、いかんせん、料理は面倒くさい。材料にお金がかかる。で、いつも続かない。でも、ブログで公表したら励ましや突っ込みもあり続くんじゃないかと。(と言いつつお菓子シリーズは1回で頓挫した覚えがありますが^^;)
もし始まったら皆様、暖かく見守ってくださいませ。(、、どんどんガーデニングから遠ざかってるな〜、、)
[PR]

by goo183 | 2007-10-17 09:08 | 2007イギリス