ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

世界遺産の町バースの実態は、、

e0016864_1629461.jpg


バースに行くと言ったら入国審査官も宿屋の兄ちゃんも他のゲストも皆一様に「いいな〜、バース、、♡」
イギリス人にとってかくもバースというのは憧れの町なのでしょうか。
しかし、ひとたび町を見たらそれも有りなん!、、美しいのです。古〜くて、このアイボリーの石造りの家々は優雅だし、しかも緑も豊富。あか抜けた都会(グラストンベリーに比べたら、、)なのにこの落ち着いた町並みはどうよ、と。すっかりお気に入りになってしまいました。


e0016864_16405294.jpg

                                                           この石壁にはどんな花も合いますね〜。



バースはイギリスで唯一温泉が湧き出る地。紀元1世紀、ローマ人がイギリス侵攻すると早速ローマ風呂を造り温泉を中心に町を築きました。(このローマ風呂は発掘、復元され有名な観光資源となってます)近代以降は温泉場として上流階級の社交場となり美しく町並みも整備されました。ただね、ローマ人は風呂=サウナで、近代も温泉=飲用で、日本の温泉地とはちょっと勝手が違うんですよね。やっと今年温泉を利用したスパが開業したそうですよ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-29 17:37 | 2007イギリス
2007年 11月 26日

生きてます

e0016864_18113766.jpg

生きてます、ということで先週でかけた新宿御苑の紅葉です。さすがに鎌倉詣ではきつい、、都心のオアシスをちょこっと覗いて参りました。
どうでしょう、セントラルパークに似てるでしょうか^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-26 20:44 | おでかけ
2007年 11月 22日

グラストンベリーにさよなら


e0016864_190176.jpge0016864_191538.jpg
お別れの日には公会堂の
町民参加マーケットを見てゆきました。





ジンジャービスケット、バースで食べました。めちゃくちゃショウガが効いてました〜。後をひくおいしさでしたよ。
          

                         


       記念に写真を撮らせてもらいました。売り子のお母さん達みんな揃ってはい、ポーズ。
e0016864_1974868.jpg


More
[PR]

by goo183 | 2007-11-22 12:15 | 2007イギリス
2007年 11月 20日

鎌倉の秋

e0016864_1414493.jpg

2週続けて鎌倉へ行ってきました。いいリハビリです。徐々に滞在時間、増えてます。
先々週は鶴岡八幡宮で菊花展を見ました。見事な花揃いでしたよ。境内では七五三の家族連れ、詩吟の会の人々の発表などあり、たいへん賑やかでした。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-20 15:05 | おでかけ
2007年 11月 17日

おでかけ先での景色

e0016864_9351935.jpg


今週はブログ週間でしたね。最後は出先での景色です。久々の”週末の景色”ですね。
上はグラストンベリーの隣町、Wellの大聖堂です。ここも有名らしいですよ。(なんたってフォーイの宿屋の兄ちゃんお薦め)



同じWellの町の古い建物。
e0016864_10323581.jpg





      最後はヘスタークームへ行く途中で見た景色です。白いのは羊です。
e0016864_10335689.jpg


                                                                            皆さん、良い週末を^^
[PR]

by goo183 | 2007-11-17 10:36 | 2007イギリス
2007年 11月 17日

スピリチュアル体験記

e0016864_17402719.jpg


グラストンベリーはイギリスのパワースポットとして有名らしく、スピリチュアル系の店やイベントが数多くあって、普通に町の中に溶け込んでいます。パワーというのは、分かる人は分かるとか、、私は分かんなかったけどね^^;

今回はそういう不思議系の一面を持つ町で不思議なこと大好きな私が体験したことをまとめてお送りします。
いつも不思議な記事を書くと反響がぱたっと無くなるのでおっかなびっくりなのですが^^;(アクセス解析をしてもガーデニング用語で占められてますしね)
うさん臭いのが駄目な方は読まないでくださいね。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-17 08:36 | 2007イギリス
2007年 11月 16日

ヘスタークームガーデン

e0016864_1624776.jpg

すみません〜、こんな大物忘れてました〜!!そう、ヘスタークームガーデン、かの有名なガートルード・ジーキル&建築家ラッチェンス(今日のイングリッシュ・ガーデンを作った先駆者たち)のゴールデンコンビによる最高傑作といわれている庭です!!

そうなんです〜、グラストンベリー唯一の遠出がここで。でもけっこう楽々行けて^^
Taunton(トートン)までバスで1時間、そこから歩いて3、5キロ。バスを乗り継ぐより歩きでOKですよ。

上はオランジェリー(中でストーブ炊いてオレンジを栽培したまあ温室のようなもの)です。建物のデザインと石の配色が可愛いじゃないですか?植栽もパステルトーンで可愛いし建物とお互い引き合ってますね。

ここのガーデンは大きく二つに分かれています。ゴールデンコンビ制作の屋敷周りの部分、そして館の持ち主だった一族の一人が谷間を切り開いて作った風景式庭園と。寒風吹きすさぶ中でしたが、ロマンティックガーデン&風景式ガーデンを見て参りました。どうぞお楽しみに^^


e0016864_1633353.jpg

         コンビの庭はまず扉を開いて入るダッチガーデンから。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-16 08:01 | 2007イギリス
2007年 11月 15日

待つ者たち

e0016864_1011132.jpg

                                                                       待つ。



e0016864_10514026.jpg

                                                                           待つ。



e0016864_1043284.jpg

                 ひたすら待つ。     目線の先にはご主人様。

                        、、、なんて一途なんでしょうね〜。



e0016864_105225.jpg

                                                                   もうじき会えるもん。
[PR]

by goo183 | 2007-11-15 11:04 | 2007イギリス
2007年 11月 14日

近況

e0016864_1253543.jpg

   近況、、といいつつ先月初め頃に撮った写真たちなのですが、、^^;
  まだまだ緑、でも日のさす角度は斜めになってきたかなという頃でした。


       (すみません、もうしばらくコメントなしにさせてください)

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-14 13:04 | くらし
2007年 11月 12日

ウェルで憩う

e0016864_17405221.jpg


お久しぶりです。ちょっと仕事が忙しくて趣味のほうにかける時間がとれませんでした。
さて、グラストンベリーももう終盤。あとウェルを紹介してちょこっとガーデニングをやって、そろそろ終わり。早くコッツォルズ行きたいですよね^^


で、3大観光地の最後、チャリス・ウェルです。ウェルって井戸、泉という意味です。
この地にはチャリス・ウェル、ホワイト・スプリングという2つの鉱泉があって、ミネラルたっぷりの水を自由に飲めます。(すごいっすよ、どっちも鉄の味がします〜、、。)ホワイト、、のほうは道の横にありますが、チャリスのほうはガーデンとして整備されて入場料を払って入るのです。どっちがいいんでしょうねえ〜。私はただで飲めるほうがいいんですが、一緒に泊まったアメリカ人の彼女はチャリス・ウェルがお気に入りで、毎年写生に訪れると言ってましたねえ。花がいっぱいで綺麗だわ、と。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-12 18:39 | 2007イギリス