ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 07日

コッツウォルズツアー

e0016864_1221392.jpg


憧れのzo.chikaさんが50枚載せを敢行してたので、私ももういいやと30枚載せでアップしようと思います^^
シリーズにして編集して、って作業がもう面倒になってまして、、。もし重くて開けないとかありましたら言ってくださいね。

で、マッドマックス社主催のコッツウォルズ・フルデイツアーに参加致しました。ボートン、、に自力で行った後、あまりの交通の不便さに匙を投げて急遽申し込み。なにせ少人数ツアーなもんだから確実に確保したい。英会話がどうとか言ってられないのです。申し込みましたよ〜、公衆電話で。なんと始め40ペンス入れたら10秒で切れました。1ポンドで1分半くらい?はじめに1ポンド入れて後は小銭で調整がいいかと思います。で、参加OKに。しかも2度目割引なのか25ポンドになりました〜。(通常33ポンドだったと思います)


バイブリーに行ける、あとスローターズのフットパスがある。ツアーで把握してたのはそれぐらいです。なにしろバスであちこち運んでくれるってのが有り難いですよね^^

当日は上のように殆ど曇りがちで、ちょっと肌寒、たまに晴天でした。超メジャーではない村や町はハンギングバスケットの花も半分しおれてたりして裏寂れた感じがひとしお。でもそのなかでも美しいガーデニングの数々、石造りの家々、田舎の風景、あ〜、やっぱり綺麗だな〜と。最後にいい思い出できましたよ。

More
[PR]

# by goo183 | 2008-02-07 12:52 | 2007イギリス
2008年 02月 06日

ときめきは何処?

e0016864_12163710.jpg
          (ロンドンはハムステッドのヒル・ガーデンより。真っ赤な一輪が印象的でした)




その後も更年期(?)と戦っております。
正月明け体を痛めて3週間歩けませんでした。忍び寄る、忍び寄る、うつうつが〜。
仕事のスケジュールが空くとひしひしと緊迫感でいっぱいになります。
深呼吸したりイメトレしたり、、あれこれやってますです^^

今日、仕事先の人が「実は私更年期で〜」と話し始め、興味深く聞いてましたら、
「ときめきがいいそうですよ」と。お友達がやはり重度の精神面でのおちこみがあったそうなのですが、韓流スターにはまったら、いつの間にか良くなっちゃったそうなのです。
「とはいえ、私たち世代(この方は40台後半)にはときめきなんて一番遠いんですよ。旦那になんてあれだし、子供に話したら「ときめき、、?」なんて言われそうだし、、」
まあ、まじめな方だから精神面が辛いんでしょうけどね、、。
ときめきか〜、、とつくづく思いましたよ。
かっこいい俳優を見つけてみるか〜。
[PR]

# by goo183 | 2008-02-06 12:32 | 2007イギリス
2008年 02月 04日

スローターズのフットパス

e0016864_1514536.jpg

本日2つ目の記事です^^

さてさて、これがアッパースローター村〜ロウアースローター村のフットパスからの景色ですよ♪
もう、夢のような景色揃いでした。(ツアーだから一番いい所だけを歩くのです^^)ちなみにどっちの村起点だったかさっぱり覚えておりません。他人まかせだとこんなものですね〜。この日は丁度フットパスの頃が快晴、下の記事のと比べてみてください。こんなに違うものなんですね。

ではでは、ガイドさんとともにGO!
[PR]

# by goo183 | 2008-02-04 15:28 | 2007イギリス
2008年 02月 04日

この道でいいの?

e0016864_12363569.jpg

こちらがスローターズに行かんとトライしたフットパスです。典型的な田園のフットパスですね^^
ひとつしかフットパスの看板見つけられなかったから多分、これでいいんだとは思うんですが、途中で標識なくなってまた分からなくなりまして^^最終バス時刻も迫ってきまして、最後はやっぱり走って戻りました。

More
[PR]

# by goo183 | 2008-02-04 13:03 | 2007イギリス
2008年 02月 01日

バス料金の不思議

e0016864_11541024.jpg

     (レッチレードで見た家です。陽光にきらきら輝いていました^^)




バス運賃は不思議でした。
片道料金=シングル、往復料金=リターンで、通常は鉄道含め、リターン<シングル×2より安くなるという認識です。しかし地域によって料金が読めませんでしたね〜。

一番不思議だったのはグラストンベリーにいた時。隣町のWell(ウェル)へはバスで20分しません。そして大きな町Taunton(トートン)へは50分くらい。なのにトートンへ行く方のが運賃が安いのは何故?これは不思議でしたね〜、、。トートンのほうが利用客多いのかしら、、?
そしてWellへは、シングル2ポンド、リターン4、2ポンドだった、、。基本の方式と違うんですけど、、、?

そしてコッツウォルズ。何故かリターンがない。シングルしかありませんでした。(バス会社によるのかな、、?)「リターン、プリーズ」と言うと「シングルしかないんだよ」と。これは、、便が少ないし、日帰りで使う住民は少ないからということでしょうか?(観光客がいるじゃないか)


バスに乗るときはとにかく聞きます。「○○に行きたいんだけど、一番安い料金教えて」リターンがいいのか、1日乗車券がいいのか、はたまたシングル×2のが安いのかドライバーが判断してくれます。イギリスのいいところは、だれも長い行列に苛つかないところです。少なくともバスはそう。みんな、何処そこに片道もしくは日帰りで往復したいの、家族連れで子供は何歳で、、と長々とドライバーに説明してチケットを買っていきます。誰も後ろに気を遣ってはしょったりなどしません。ドライバーも同じく。
旅行の際はあせらずゆっくり一番お得なチケット買ってくださいね^^



スパムメールにげんなりしております。
もう、見るだけで気持ちが悪くなりますですよ。
申し訳ありませんがしばらくコメント欄を無しにしますね。
[PR]

# by goo183 | 2008-02-01 14:37 | 2007イギリス
2008年 01月 29日

コッツウォルズのベニス

e0016864_16414346.jpg

と言われているボートン・オン・ザ・ウォーターへ行ってみました。町の中心を浅い川が流れてて、川と川に架かる幾つもの石橋が特徴の町です。
子供たち、てんこ盛りですね。私も子供だったら水遊びに精を出すだろうなと思います^^




e0016864_16471020.jpg

引いてみますとこんな感じ。観光地なんで人はいっぱいです。みんな川岸に座ってピクニック&川遊び、それから川に沿ってお散歩&観光です。

More
[PR]

# by goo183 | 2008-01-29 17:08 | 2007イギリス
2008年 01月 26日

良い週末をお過ごしください

e0016864_162710100.jpg

                                                                        おつかれさまでした^^  
           
(ふと見ると記事のタイトルがブラウンからブルーに変わってるのですが何故だろう、、?なんだか寒々しいですね。私のパソコンだけ?)
[PR]

# by goo183 | 2008-01-26 16:29 | 週末の景色
2008年 01月 24日

川くだり

e0016864_15105829.jpg

バースに戻りまして優雅にリバークルージングとまいりましょう。
夕涼みに川沿いの道へ降りていったら、そこでクルージングをやっていました。あまりに気持ち良さそうで私も参加。

この時点で6時過ぎです。まだまだ全然明るいですね。さすが8月。
さあ出発、奥に見えるかまぼこ型の橋はパルトニー橋といって観光名所です。橋とその上の店舗が一体になった古い石橋です。船はここをくぐって中心部から北へエイヴォン川を遡上(?)していきます。

More
[PR]

# by goo183 | 2008-01-24 17:27 | 2007イギリス
2008年 01月 23日

鎌倉の秋

 鎌倉の牡丹なんとかTBできるといいのですが。
[PR]

# by goo183 | 2008-01-23 13:35
2008年 01月 23日

薄力粉でパン作り

e0016864_11433066.jpg


雪が降っております。
今日は東京、朝から雪です。気分は初雪。今年は早いですね〜。

さて、ゆうべこちらを参考に炊飯器でパン作りをしてみました^^
丁度小麦粉があったので、全部手持ちの材料ですよ。ノンオイル、牛乳の代わりに水です。


e0016864_11473089.jpg

  材料混ぜて2分位こねて、レシピにないけど30分保温(発酵)。ちょっと膨らんだかな?



e0016864_11495080.jpg

  それから普通に炊飯。ひっくりかえしてもう一度炊飯。油塗ってないけどくっつかないですね。



e0016864_11505452.jpg

                   まだかな〜、ウサギをかまいつつ。




e0016864_11513395.jpg

                おお、保温になってる。出来上がりです!



e0016864_11524378.jpg

ドーム型です。切り分けて熱々を食べました。ちょっと蒸しパンっぽい?でもほんのり甘くておいしい〜。
ウサギにも大好評。半分は今朝の朝食にしました。(1日たっても硬くなくておいしい)
混ぜて保温30分、炊飯1時間半。電気代がどうかですが、材料費だけならほぼ50円ぐらい。安いかも。
レシピ作者によるともっと本当のパンのような味らしいです。片栗粉を30g混ぜてみたのと水にした分違うのかな〜。(それともこねるのが足りない?)保温も不要のようだから、レシピ通りに作ったらそうなるかもですね。


いや〜、でも楽しかった〜^^
今週はうどんも手作りしてみましたよ。こちらはズボラ料理の奥園さんのレシピを参考に(さらにズボラに)混ぜて2分、放置(発酵)後こねて2、3分でゆでて出来上がり。おいしかったです^^
[PR]

# by goo183 | 2008-01-23 12:09 | 食生活向上へ