ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:おでかけ ( 23 ) タグの人気記事


2008年 05月 07日

浄智寺 山を感じたお寺

e0016864_7145342.jpg

これまたもう3週間以上前の散策で^^;
でもせっかくなのでまとめてみました。これも鎌倉に行ったつもりで楽しんでください。
大丈夫、量は前回の半分以下になってますから。


山門を抜けてお寺に向かう道です。山深い感じですね。この石段が有名なんだそうですよ。
ここは静かで樹がいっぱいで、そして花もいっぱいの落ち着いた所でした。

More
[PR]

by goo183 | 2008-05-07 08:02 | おでかけ
2008年 05月 04日

4月後半の鎌倉散策

e0016864_14174490.jpg

(やっと出来ました、、。明日はPC触ってる時間ないし今日アップしましょう。一応日付だけ明日にして^^これから夕ご飯です〜)


では本文です。
連休に鎌倉に行ったつもりで楽しんでください^^
長いですが、、写真35枚超です。もし重くて開けないなどあったら言ってくださいね。


さて、4月後半というともうすっかり初夏の装いで。桜は完全に葉桜、八重桜も満開は過ぎ。
桜で有名な段葛(鶴岡八幡宮に向かう参道。ソメイヨシノとツツジが植えられてます)も上のように見頃はツツジです

More
[PR]

by goo183 | 2008-05-04 19:03 | おでかけ
2008年 03月 16日

真冬のおでかけ

e0016864_12321458.jpg

かろうじてPCが壊れる前にアップしていた写真です。先月行った新宿御苑の様子です。寒かった〜、、。
梅が丁度満開でしたよ。春爛漫の前にご紹介しますね^^
(春といえば!先週土曜の大雨の翌日、ふと横庭を見たら移植したクリスマスローズが咲いていました!
おお〜、4年目の快挙!!やっぱり日当たりの問題だったのか〜。色は普通のピンクでした^^写真も撮ったんですが、もうアップ出来ない状態だったんで、、。PC直すか新しいの買ったら載せますね〜)
もう一枚。似たような構図になってしまいました。配列失敗。

e0016864_12335825.jpg


More
[PR]

by goo183 | 2008-03-16 12:46 | おでかけ
2008年 02月 14日

梅園で観梅

e0016864_1535650.jpg

ではでは熱海の梅園です^^
この見事な紅白!絶景ですね〜。ここは日本で一番早く梅祭り(1/14〜)が開催されるとかで、やっぱり暖かいんでしょうね。今日は長いですよ〜。絞って絞ってそれでも20枚(^^;)
ゆうべは満開の桜のCM、その中でハイビジョン撮影を見て行った気にならずにとか言われましたが、こちらは行ったつもりでゆ〜っくり見てってくださいね^^



e0016864_15463939.jpg

「梅園」の雰囲気出てるでしょうか^^連休、快晴で人が入ってましたよ。入場無料、中にいくつか売店、軽食店があります。

More
[PR]

by goo183 | 2008-02-14 16:03 | おでかけ
2008年 02月 12日

2月の桜

e0016864_170841.jpg


熱海の梅園を見に行ったら、なんともう桜が咲いてました!
寒桜で、駅の案内所によると命名「あたみ桜」1月から1ヶ月間咲き続けるそうです。すごい。沖縄並みですね。(沖縄の寒桜と山桜の交配種らしいです)

さっそく夜景をパチリ。だってライトアップされてるっていうから。、、ええ、街頭のライトは普通にありましたが。(別にライトアップの日があるのだろうか、、)

これ、ご存知の人いましたか?私は駅のパンフで初めて知りましたよ。
もっと大々的に宣伝するといいのになと思いました。(いや、私だけが知らなかったのかもしれないですが^^;)ここじゃ、1月から桜と梅が楽しめるってことですもんね。

さて、そして昼の桜
[PR]

by goo183 | 2008-02-12 17:31 | おでかけ
2007年 12月 04日

横浜山手のクリスマス

e0016864_14471575.jpg

もうクリスマスですよ。早いですねえ。
今年も12月1日から横浜異人館で「世界のクリスマス」デコレーションが始まりました。
これはイギリス館のデコレーション。有名なガーデンデザイナー兼フォトグラファーさんの作品なのだ。モミ、ヒバの木メインにシック、自然な飾り付け。でもでも、香りはいいわ(甘さとキリッとした何ともいえない香りです^^)、煩くなくこじんまりせず、私の好みでした。



e0016864_1454264.jpge0016864_14543541.jpg

なぜか西洋館の中にガーデニング室を作ってました。植物とともに生きる暮らしを提唱してる人らしいなあというか。















e0016864_1532853.jpg


     踊り場の窓辺もクリスマス。
     白いレースに白キャンドルが
     モミのグリーンと合っています。
     窓越しには紅葉が。















今回は室内写真という苦手な分野です。露出補正あれこれやったりパソコン修正に、、、室内+逆光は難しいですねえ〜。レフ板するといいのかしら。(誰が持つんだよ?)
非常にお見苦しい写真ばかりではありますが、よかったら見てくださいね^^

山手111番館では濃密な”赤”が、、
[PR]

by goo183 | 2007-12-04 16:08 | おでかけ
2007年 11月 26日

生きてます

e0016864_18113766.jpg

生きてます、ということで先週でかけた新宿御苑の紅葉です。さすがに鎌倉詣ではきつい、、都心のオアシスをちょこっと覗いて参りました。
どうでしょう、セントラルパークに似てるでしょうか^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-26 20:44 | おでかけ
2007年 11月 20日

鎌倉の秋

e0016864_1414493.jpg

2週続けて鎌倉へ行ってきました。いいリハビリです。徐々に滞在時間、増えてます。
先々週は鶴岡八幡宮で菊花展を見ました。見事な花揃いでしたよ。境内では七五三の家族連れ、詩吟の会の人々の発表などあり、たいへん賑やかでした。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-20 15:05 | おでかけ
2007年 11月 14日

近況

e0016864_1253543.jpg

   近況、、といいつつ先月初め頃に撮った写真たちなのですが、、^^;
  まだまだ緑、でも日のさす角度は斜めになってきたかなという頃でした。


       (すみません、もうしばらくコメントなしにさせてください)

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-14 13:04 | くらし
2007年 07月 21日

初夏の町歩き〜シーンあれこれ〜

e0016864_944346.jpg

ダッシュで続編です。ちょっと長ったらしいのですが、一緒に町歩きしてるように見てていただければと思います。
で、これ。向日葵です!もう咲いてるんですねえ。しかも色が変わってるんですが。
無機質なマンションにちょっとした彩りを与えていました。

久々のお庭拝見
[PR]

by goo183 | 2007-07-21 10:04 | おでかけ