タグ:くらし ( 37 ) タグの人気記事


2008年 06月 27日

Go

e0016864_1533335.jpg

お知らせです。ブログを引っ越しすることにしました。こちら。


前にちょこっと書いたのですが、仕事を縮小し、自然の多いところで暮らすことにしました。(なんと鎌倉なんですよ^^)これを機に、内容もちょっと変えてみたいなと思いまして。

新しいブログはこちら。より自由に書いていきたいと思いますのでコメント不可の形をとらせていただきますね。(そう、不思議系も書いていくし心の想いも。書きなぐりにならないように、でもなるべくありのままの自分をだしていけたらと思います)私を通じた人生の冒険を楽しんでいただけたらと思います^^(イギリス旅行のレポと一緒、一緒です^^)


上はイギリス、グラストンベリーの景色。薄曇りなのはちょっとした不安を示しているかな。でも大丈夫、表面的には日々あれこれあるだろうけど、基本的に何があっても大丈夫と分かっているから。
それでは皆さん、新しい未来に向かってGo!これからもよろしくお願いします。楽しくいきましょうね♪
[PR]

by goo183 | 2008-06-27 22:07 | 2007イギリス
2008年 04月 15日

横庭

e0016864_1046199.jpg

ご無沙汰しています。これは1ヶ月前の様子です。今はもっと緑が育ち、クリスマスローズの後ろ、枯れ木に見えるアナベルも新緑がきれいですし、根元に植えたビオラ、アリッサムも花が咲きました。銀白色のシロタエギクもこんもりしてきましたよ。よく見えないけどグラウンドカバーにあらゆる植物を植え込んでいます。数種類のアイビー、ハツユキカズラ、斑入りプミラ、アサギリソウ、ワイルドストロベリー、ホスタ、アジュガ、シュガーパイン、ブライダルベール、ワイヤープランツ、、、。これらももっと茂ってますね。写真は撮ったけどパソコンが壊れアップが出来ません。SDカードにはバンバンたまれど、なんですがね〜。(鎌倉写真がいっぱい!ですよ^^)


年々、決断力がなくなっています。日々の買い物すらぱっと決められないの。いわんや大きな決断は、、。数ヶ月はぐだぐだ迷ってますね。パソコンもいつ買うかいつ買うかでず〜っと迷ってます。今日もネットで注文しようとして、、いや、もうちょっと待ってみようで取り消し。(こういうのもプレ更年期症状だというんですがね〜、どうなんでしょう)
[PR]

by goo183 | 2008-04-15 15:11 | マイガーデニング
2008年 03月 07日

このひとの近況

e0016864_19333061.jpg

ご無沙汰してます、ウサギのグーちゃんです。去年の12月で無事9歳になりました。飼いウサギの平均寿命は8歳だそうなので(と「旭山動物園物語」で言っていた)寿命更新してるじゃん〜。これから日々更新だね。どこまでいくか、、全く元気なので^^




e0016864_19375244.jpg

       あいかわらず撫でこ撫でこが好きです。つーか、それ以外で寄ってきません。




e0016864_1939688.jpg

   冬の間は寒いんで(うちは厳しいですよ、暖房なんてしませんからね)まんまるです。




e0016864_19402358.jpg

お茶を共有する仲です。紅茶なら砂糖入ってなくてもOKですね。ちなみにこれはジンジャーシナモンティー
スパイスもOKなのかっ?とさすがにビックリしました。(まあ、ポテチが大好物なんでね〜)
ちなみにウサギは猫以上に(?)猫舌です。



e0016864_19421552.jpg

       なので例の薄力粉でパン作り、紅茶とシナモン入りで作ってみまして、、^^




e0016864_19433052.jpg

                          釣れるかな、、(ニヤリ)




e0016864_19441264.jpg

                                 うわぁっ〜!!




                                                                   ++++++++++


e0016864_19453622.jpg

         「鏡よ鏡、、」ごっこ。この姿見もバカウサギに噛み付かれてボロボロです、、。
じゅうたんも掛け布団カバーもカーディガンもシャツも、、全〜部ボロボロ、、。それがウサギとはいえ、、
[PR]

by goo183 | 2008-03-07 20:02 | ウサギ
2008年 02月 06日

ときめきは何処?

e0016864_12163710.jpg
          (ロンドンはハムステッドのヒル・ガーデンより。真っ赤な一輪が印象的でした)




その後も更年期(?)と戦っております。
正月明け体を痛めて3週間歩けませんでした。忍び寄る、忍び寄る、うつうつが〜。
仕事のスケジュールが空くとひしひしと緊迫感でいっぱいになります。
深呼吸したりイメトレしたり、、あれこれやってますです^^

今日、仕事先の人が「実は私更年期で〜」と話し始め、興味深く聞いてましたら、
「ときめきがいいそうですよ」と。お友達がやはり重度の精神面でのおちこみがあったそうなのですが、韓流スターにはまったら、いつの間にか良くなっちゃったそうなのです。
「とはいえ、私たち世代(この方は40台後半)にはときめきなんて一番遠いんですよ。旦那になんてあれだし、子供に話したら「ときめき、、?」なんて言われそうだし、、」
まあ、まじめな方だから精神面が辛いんでしょうけどね、、。
ときめきか〜、、とつくづく思いましたよ。
かっこいい俳優を見つけてみるか〜。
[PR]

by goo183 | 2008-02-06 12:32 | 2007イギリス
2008年 01月 19日

ついでにこのごろの様子を

e0016864_1010544.jpg
            (ここはコーンウォールの庭園です)



やっとこさ、確定申告書類が一段落しました〜。これでしばらく気分的に楽になります。(正月明けはこのように確定申告が一大イベントで。それが終わればゆるりん出来ます)
しかし、1円単位まで厳密に経理して税金とられて、使う側がアバウト極まりないんじゃどうしょうもないと思います。特に官僚。税金返せと言いたいです。


木曜日、久しぶりにドラマを楽しみました。
「鹿男あをによし」これ面白そう。「坊ちゃん」のオマージュでしょうか?教員達の醸し出す雰囲気が楽しいです。個性的な面々ですね。奈良の歴史、自然も楽しめそう。OPの音楽が悠久かつ荘厳で奈良のイメージそのものだなと思いました。ファンタジーのようですが、安っぽいドタバタにならなければ絶対面白くなりそうです。(原作読みたくなりました^^)



毎日寒くて、、カイロを貼って過ごしてます。
冬らしいといえばそうなんですけどね。寒さにまけず楽しく過ごしていきましょう。
[PR]

by goo183 | 2008-01-19 10:05 | 2007イギリス
2008年 01月 10日

年末の出来事

e0016864_101187.jpg
               (横浜山手の薔薇です。夕暮れ時にて)





今日は年末のことを書いてみます。ちょっとハードなので読み流してくださいね。
去年は苦しかったです。仕事がず〜っと不調で、年末にはどうなるんだ、こりゃ?もう体力ないぞってな具合になるし。
もと仕事人間でハードワーカーが人生も楽しもうとブログを始め、旅行もし、たまにはおいしいものも食べてと始めましたが、そのツケがきたのかと思ったり、いや、それとも人生の転換期か、生き方変えろってことかと悩んだり。


家庭を持って仕事してる人に比べると甘いわけですが、現実逃避というか、出会いを求めてイギリスに行ってみたり、実家に戻っての田舎暮らしを考えてみたり。
もちろん私のことですから、いわゆる見える人々に見てもらったりもしたわけです。多分、仕事を変える、リフレッシュすることを後押ししてもらいたいというのもあったと思います。(だからイギリスでのリーディングも結構真剣だったんですよねえ)


いろんなことを言われました。人によって違います。その都度納得し、結果、訳分からなくなりました、、^^;
でもそのなかである人に言われたのが、「今の状況は心の反映」。これを聞いたとき、はっと思いました。確かにそうでした。仕事量は減っても、仕事自体をやりたくないと心の底では思ってたなあと。不安は感じても、じゃあ何か動いたかというと何にも動かなかったですし。仕事がキャンセルになると、仕事しないですむとほっとしてたり。


じゃあ、それはなんなのか。やっぱり現実逃避?甘いの、仕事に関して?
これまた思いもかけぬ言葉、「ホルモン」というのが出てきました。ホルモンの関係で、仕事やりたくないとそういう気持ちになってると。う〜ん、若年性更年期障害ってやつか〜?(たしかに今サイクルが読めないんです。メチャクチャな状態です。)


で、12月。一念発起して以前のように歩いて。サプリも摂ったし食べ物も気をつけて。そうしたらですね、信じられないことにあれよあれよと仕事が入りまして。無事に年を越すことが出来ました。もう年末でたたむかって思ってたのに。


更年期障害で無気力なのか本当かどうか分かりませんよ。たんに(人間だから)楽を覚えていつも遊んでたいと思ってるだけかもしれません。でも以前と同じ抑うつ対策、ホルモンバランスの乱れに対応のことやってたら本当に気分最高、体に芯が入った感じ、気合いが自然に入って仕事に対することが出来ました。やりたくないなあとは感じなかったですね。


ということがありまして。
で、年頭も今年は「歩く」と。更年期(?)に負けずやってくぞと。まだまだ仕事は危なっかしいですしね。



くらしのカテゴリーですが今回のスピ的要素
*思いが現実を引き寄せる
*リーディング、チャネリングなど
[PR]

by goo183 | 2008-01-10 10:22 | くらし
2008年 01月 03日

あけましておめでとうございます

e0016864_10223871.jpg

        あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします^^
        今年が皆さんにとってますます良い年でありますように。
       上はうちのじゃありません。町歩きから拝借のものです。凝ったお飾りですね。




e0016864_10264197.jpg

今年の目標はシンプルに「歩く」です。以前と同じ、雨降り以外は毎日4キロ。頑張ります。
歩くって私にとってはとても大きいこと。体が目に見えて健康になるし、継続することで自分に自信もつきます。(ブログを始めたのも、半年歩いて自信がついたから。ずっとやってみたかったブログもよし、やろうとなったのです^^)何より気分爽快、気持ちがポジティブになんでも出来そうな気がしてきます。


**これだけ書いて途中で終わったら恥ずかしいよなあ、、やらないと。英会話はどうなったかって?
聞かないでください、、、。**



e0016864_10341550.jpg

竹に続いて澄んだ空と雲の登り龍(こじつけ)。めでたい空ですね。
皆さんの今年の抱負はなんでしょうか?年明けですもの、夢、抱負はいっぱい語らってよしですよ^^
[PR]

by goo183 | 2008-01-03 10:41 | くらし
2007年 12月 24日

年の瀬

e0016864_2144231.jpg

いつの間にか今年もあと1週間となりました。みなさん、新年の準備は順調ですか?
私はといえば、この連休でやっとこさ風呂場の掃除をして庭の整備をして、、まだまだ物を捨てなくちゃ〜。あと何回ゴミ収集はあるのだろう、きりきりやらなくちゃ〜。

そういえば今日はイブでしたね。写真もクリスマスのを載せるべきだったかもしれません。
ケーキも気分じゃないしチキンはいきなり高くなるし、どちらもなしで普通に夕食をとりました。
明日はウサギが来て9年目の記念日なので人参でもやろうと思います。

さて、今年は私にとって大きな年でした。
何があったわけではありません。(いや、あれこれ色んな気づき、変化はありましたけど)笑わないでくださいね、実は遥か昔、有名な手相観に言われたのです。今年のこの年までに私は日本中、誰もが知る超有名人になって、財運も素晴らしいと。
けっこうハードな年月、生きてきましたので、この言葉が励みになってたのですよ。今は貧しくて毎日辛いけどいつか報われると。
で、結果ですが、、、「も〜、私、占いとか手相とか二度と信じないから!!!!」どこが有名ですかっ、どこが財運素晴らしいですかい!毎日ピーピー言ってますわ。どうせ夢のようなことばっかり言って夢を見させるだけなんです。節目ごとにこういう類の観てもらってきましたが、どれも一切当たってませんですよ。外国人と結婚するだの金持ちになるだの、、。
未来を創るのは託宣じゃなく自分自身に他ならないということです。皆さん、いい夢描いてちょっとでも近づけるようにお互い頑張りましょうね。


最後にブログの記事ですが、今年中に旅行記終わりそうにありません、、あと13、4本は続きそうです、、。だらだら長くてすみませんです、、。日常の写真も入れつつゆったり載せていこうと思いますのでもうしばらくおつきあい下さいませ。


今年もみなさん、お世話になりました。ずっとおつきあい下さってる方々、今年知り合った方々、またこのブログを読んでくださってる方々、有り難うございます。このあともコメント欄はなしで旅行記だけ載せていくかもしれませんが気楽に眺めて楽しんでくださいね^^
みなさん、楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。


e0016864_21341074.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-12-24 21:37 | くらし
2007年 11月 14日

近況

e0016864_1253543.jpg

   近況、、といいつつ先月初め頃に撮った写真たちなのですが、、^^;
  まだまだ緑、でも日のさす角度は斜めになってきたかなという頃でした。


       (すみません、もうしばらくコメントなしにさせてください)

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-14 13:04 | くらし
2007年 10月 18日

食生活向上へ 〜第1回目 お昼、夜〜

e0016864_1033292.jpg

昨日のお昼
スーパーの見切り品の総菜3種を皿盛り、フリージングしてた15穀入り玄米ごはん、
乾物をぶっこんだ白みそのみそ汁。
レトルトのみそ汁がなくなったので、みそと鰹節で調合。(GWに京都で買った小パックのみそがまだ余っていた)


e0016864_10391384.jpg

夜は晩酌メニュー
ベーコン、チーズ、胡椒入りのフランスパンをあたためたのと特売のカマンベール。
野菜が足りないなと人参、ツナ缶買って酢で合えたサラダを作る。
発泡酒、白ワインといただく


いつもならみそ汁、人参サラダなんて面倒くさくて作りません〜。
ブログに載せようと思うと出来るんだな〜。ここはやはりシリーズにして続けたいと思います^^
理想は、ある程度の調味料、乾物、根菜などが揃ってて、その日の気分でぱぱぱっと2、3品作れるような、、あと外国のおしゃれな料理なんかが作れたりするのも憧れです。

下手すると切るのも面倒、火を使うのも面倒なので、ご飯に納豆だけとか、ご飯に漬け物だけとかレトルトのカレーをかけるだけとかになっていきます。理想のようにいかなくとも、もっと野菜をとれるようにや、品数多いまともな食事がとれるようにしていきたいですね。
[PR]

by goo183 | 2007-10-18 11:39 | 食生活向上へ