ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ばら ( 21 ) タグの人気記事


2008年 06月 13日

小スペース活用

e0016864_20203670.jpg

東京ならではの小スペース活用例集です。この写真も含め、以前載せたことがあるのもあります。

自分が出来ないから、こんな風に空間としてひとつのまとまりがある所をセレクトしました。どうしたらこういう風に決められるの〜?小スペースじゃなおさら植物の選択って難しいよね?テーマがはっきり決まってるってすごいな。

More
[PR]

by goo183 | 2008-06-13 20:35 | ガーデニング例
2008年 06月 07日

裏庭

e0016864_10243910.jpg

2005年の7月に作り始めたので(こちら参照。経過はカテゴリのマイガーデンの中にあります)ぎりぎりまだ3年目かな。つるばらスノーグースに白アジサイ。ホワイトガーデンですね。

More
[PR]

by goo183 | 2008-06-07 10:33 | マイガーデニング
2008年 05月 12日

今年のバラは

e0016864_1605631.jpg

              こちらに決定。古い桟の背景と不思議に合ってるんですよね。







e0016864_1644654.jpg

[PR]

by goo183 | 2008-05-12 16:05 | 季節の花
2008年 02月 06日

ときめきは何処?

e0016864_12163710.jpg
          (ロンドンはハムステッドのヒル・ガーデンより。真っ赤な一輪が印象的でした)




その後も更年期(?)と戦っております。
正月明け体を痛めて3週間歩けませんでした。忍び寄る、忍び寄る、うつうつが〜。
仕事のスケジュールが空くとひしひしと緊迫感でいっぱいになります。
深呼吸したりイメトレしたり、、あれこれやってますです^^

今日、仕事先の人が「実は私更年期で〜」と話し始め、興味深く聞いてましたら、
「ときめきがいいそうですよ」と。お友達がやはり重度の精神面でのおちこみがあったそうなのですが、韓流スターにはまったら、いつの間にか良くなっちゃったそうなのです。
「とはいえ、私たち世代(この方は40台後半)にはときめきなんて一番遠いんですよ。旦那になんてあれだし、子供に話したら「ときめき、、?」なんて言われそうだし、、」
まあ、まじめな方だから精神面が辛いんでしょうけどね、、。
ときめきか〜、、とつくづく思いましたよ。
かっこいい俳優を見つけてみるか〜。
[PR]

by goo183 | 2008-02-06 12:32 | 2007イギリス
2008年 01月 26日

良い週末をお過ごしください

e0016864_162710100.jpg

                                                                        おつかれさまでした^^  
           
(ふと見ると記事のタイトルがブラウンからブルーに変わってるのですが何故だろう、、?なんだか寒々しいですね。私のパソコンだけ?)
[PR]

by goo183 | 2008-01-26 16:29 | 週末の景色
2007年 11月 03日

バラです

e0016864_11354799.jpg

          そういえばイギリスなのにバラが少ないなと思いまして^^


  やっと秋と思ったら、もううちの庭ではユリ、スイセンの芽が出始めました。
  なぜかジンチョウゲの蕾みも出来ています!
  信じられな〜い。もう冬に近づいているんですねえ〜。
  今日は連休の始まりですね。(私は仕事だけど^^)皆さん、良い週末を!
[PR]

by goo183 | 2007-11-03 11:44 | 2007イギリス
2007年 09月 09日

薔薇図

e0016864_1557659.jpg


とあるお城の中庭です。石塀に真っ赤なバラが、、。
まるで日本画みたいですね。薔薇(そうび)の図。
[PR]

by goo183 | 2007-09-09 16:03 | 2007イギリス
2007年 06月 27日

閑話休題    Bouquets from my backyard

e0016864_1125991.jpg

ブログに載せたいことはあるんです。特に庭。でもじっくり撮ってる時間がないし、これまでの写真を探す時間もなかなか、、。(急に夏の長期休暇がふってわいて、これは何かの思し召しだろうと準備を始めたのです。)で、ここ最近の庭で調達した切り花を載せてみますね。花のある生活ですよ〜。お金かかってないし^^


e0016864_1174646.jpge0016864_118865.jpg













ユリやバラの華やかさ、アジサイの保ちの良さ。アイビーや
ツルニチニチソウはいつもいいアクセントです。
e0016864_1182988.jpg

花瓶や器に凝るほうではないので、、。
テキトーにコーヒーの瓶とかに挿してますが、
それでも綺麗だな〜と思います。

年初、心豊かに暮らしていくために、
自分に花束をプレゼントしてあげよう♪と
思い、冬の間は花束買ってたけど、
チューリップが咲きはじめてからはずっと
庭で調達できてます^^

花はいいですよ〜。
、、水換えが面倒だけど。


Flowers send us beautiful mind,good energy.
Additionally if these are free, we feel more happy^^
[PR]

by goo183 | 2007-06-27 11:30 | マイガーデニング
2007年 06月 12日

緑と大空の場所 My favorite green oasis

e0016864_129369.jpg

ここに着くのはいつも、門が閉まる1時間〜1時間半前。気合いを入れて朝イチで行くほど遠い距離じゃないし、何かのついでに時間余ったから行ってみようかなと行く所です。で、中に入ると必ず、なんでもっと早く来なかったんだろう〜と後悔、、何度繰り返してるのか、、学習能力ないな〜。
上は南側の門から続く深い木立。木の大きさに毎回、圧倒されます。北側にも門はありますが、門までの道が煩くてなるべく歩きたくありません。南門オンリーですね。

東京の人はよく知っている都会の大オアシスです。このブログにも何度も出てくるここは新宿御苑。初夏の緑をお楽しみください^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-06-12 12:09 |
2007年 06月 09日

アート?

e0016864_16394445.jpg

             これ、本絵はなんだと思いますか?
なんと、チューリップの切り花なんです。D40練習でSモードというのをやってみたら見事にブレブレに。思いもよらない不思議な絵ができました^^(モネの絵のような?)
見たままを撮るのが理想だけど、こんな写真も楽しいですね。

それでは昨日のアジサイです、、^^
[PR]

by goo183 | 2007-06-09 16:40 | 週末の景色