タグ:イギリス ( 18 ) タグの人気記事


2007年 12月 19日

お好みならば日替わりで^^

e0016864_11432351.jpg

バースには緑豊かな大〜きな公園が4つはあるんですよ。小さいのまで含めたらもう、公園天国ですよ。毎日日替わりで憩えますね。
宿の親父さんは「バースは古いけど小さい町だよ^^」と言ってたけれど、その面積でこれだけの公園含有率はすごいと思いますよ。
上は確かヘンリエッタパークから。見事なボーダーガーデンですね。




e0016864_1148322.jpg

                              「かい〜の〜」

リスも鳥も鴨もいます。動物にも緑にもガーデンにも会えますよ♪各公園からのセレクト集はまた次回、、。
[PR]

by goo183 | 2007-12-19 11:52 | 2007イギリス
2007年 08月 07日

いってきます

e0016864_19172673.jpg


それでは行ってきます。むこうで更新できたらしようと思いますが、出来なかったら9月にまたお会いしましょう^^(何故って私のパソコンの腕はオンライン・チェックインするのに1時間かかる有様なのですから。しかも座席変更もできなかった、、)
皆さん、暑いですがお体お気をつけてお過ごしください。あ、台風も!
ヒーリングもこの間、お休みします。
(それにしても上の、まるで日本で見る景色ですね〜)
[PR]

by goo183 | 2007-08-07 12:05 | 2007イギリス
2007年 08月 05日

出発前の心境

e0016864_221106.jpg

                     (庭の枯れアジサイです。今はもう処分しています。)



荷造り、めどがたち、英語ももうテキトーで。(その場になれば必死だからなんとか出てくるでしょう)
とりあえず準備が整ったかしらと今は静かな心持ちです。

知人に言われたんですが、こういう旅行も夢を叶えていく行程と一緒と。目的、希望を明確にして、それを実現するための手段を考え実行し。時に絶対無理と思い、横道にも逸れ、でもやっぱりあきらめず続けて形にしていくと。

はい、私、宿の手配で無力感に襲われ、思わずまた酒に走ってしまいました^^;あまりのアクセス調べの膨大さ&面倒くささに一週間、なんにもせずにぼ〜っとしていた時もありました。それでもなんとか形になるものなんですねえ、感慨深いです。


今回ので、イギリスにずっと暮らしたいか見極めたいのと出会いがあればいいなと思うのと。当初はそんな感じで対してましたが、調べ物が始まると一切そんなの出てきませんでしたね。旅が遂行できるのかどうなのかもうそれだけで。(そう考えると、私みたいなタイプのフリー旅行は出会いを遠ざけてるかもしれません。旅先でも時間やらなんやら気にしすぎてゆとりがないわけですから)一段落した今も、なんか全然出会いを切望する気持ち、出てこないんですが^^;


しかし、レイキで願望実現のセルフヒーリングをあれこれ試し、今日、ひとつそれが叶いました(内容は内緒)。なので、向こうでの出会いもあるものと思っていこうと思います。



e0016864_2235870.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-08-05 22:40 | 2007イギリス
2007年 08月 03日

イギリス旅行の調べ物はこんな感じで

e0016864_12422571.jpg

アクセス調べ、終わったのか、な、、?大丈夫か、私?むこうで立ち往生しないか、、?
終わったとして、あとこれから英語のフレーズのメモと荷造りです〜。1週間、切ってます。おしりに火がついてます〜。


いつも調べてはその都度忘れ、忘れたまままた始めから調べ始めるので、覚え書きとして書いておこうと思います。とくにアクセス調べのやりかた。

まずベースはやっぱり「地球の歩き方」です。あと英国政府観光庁のパンフなどで行きたい所をピックアップします。そしたら次はその行きたい所や町のウェブサイトを見ます。データは刻々新しくなっているし、「歩き方」のデータが間違っているのは普通なので^^

勿論、まず確保するのはヒコーキ。私はBAを利用したので、ずっとこれを使ってますが、人によるとANAやJALがマイルがたまりやすくていいんじゃないかとのことです。(ちなみに4回、BAで正規割引エコノミーで行ってマイルは2万ちょっと。エコノミーで英往復できるには8万マイル必要だそうです!)

さてヒコーキのあとは宿屋をおさえます。これも「歩き方」に出ている宿の他、「accomodation in ○○(行きたいところ)」で検索をかけます。メールでBooking Requestを送りますが、いい宿屋ほど、迅速に返事がきます。(今回、数沢山の宿屋へメールしましたが、なかには返事がこない所も多々ありました。多分もう、予約いっぱいなんでしょうね。あとデータが古くて経営者が変わったとか)

あと英国政府観光庁にある無料の雑誌「London Planner」の巻末にはロンドンの安い宿が載ってますし(町中でシングル1泊20ポ〜など)、イギリス留学生の生の情報を集めたサイトにも安い学生寮が載っていました。(これらに気づいたのは宿屋をおさえた後でした)
勿論、UK Hotel Bookingもおすすめ。日本人経営のサイトで、実際にスタッフが実地に検証し、本当にいい宿屋を載せています。ディスカウントの特典もあります。


さて、そして最後がアクセスです。町から町、町から庭園など。これが一番大変で、、。
私の旅行は車無し、なるべく公共交通機関を利用する、お金はかけない、が基本です。レンタカーやタクシーなどは使いません。そうするとこのアクセス調べがとっても大切なわけです。場合によっちゃ、そこに行けるかどうかもかかってきます。

一番カンタン、かつスーパー頼りになるのが「Transport Direct」(URLがとんでもない長さなのでリンクしません。これで打ち込んでください。すぐ出てきます)というサイトです。これは日本の「乗り換え案内」みたいなもの。でももっときめ細やかで、究極、家のドアから目的地までの歩き、バス、鉄道、車でのアクセスが事細かにでてきます。歩いて何分でどこどこのバス停に着きそこから○○会社の何番バスに乗って○○について、、、とすごいです!

しかし、これはきめ細やかなぶん落とし穴があって、、、つまり、ある程度、そこの地理を知ってないと検索できないのです。たとえばどこのバス停ですか?とずらーっとバス停の名前が出てくるし、どこの○○ですか?とイギリス中の似たような地名が沢山でてくるし。中のPost cordとかCity,Townの欄にチェック入れると勝手に検索してくれやすいですが、、。

で、このサイトを使うときに便りになるのがstreetmapというサイト。地図の検索サイトです。目的地を打ち込んで地図を見て、ああ、この通りにあるバス停でいいんじゃない?とか確認するわけです。(あとこのサイトは、Transportで出てきたバス停の位置を確認するのにも使います。また、場合によっては、庭園へのアクセス、徒歩で行ける可能性も示してくれます。4キロまでならバスがなかろーがあっても便が足りなきゃ歩いていきますわよ、私)
他にmaltimap.comというサイトもありますが、Streetmapのほうが一度に広範囲が見られてストレスかかりません。

さてTransport Directでは使うバスや列車の会社へもリンクされます。(そういやバス停の位置も地図は出ます。範囲が狭いのでもっと広範に検索かけちゃうんだけど)バスの時刻表を知りたければ、リンク先のtimetableをクリックして使うバス番号の「monday to friday」をクリックすれば出てきます。

しかし、いちいち「transport」と「streetmap」、場合によっちゃあ、「Traveline(地方バスの検索サイト)」鉄道のサイトも使って調べていくのでとーっても時間がかかるわけです。しかもTransport、20〜30分で時間切れ、またはじめから打ち込まなきゃならないし〜。


、、と、こんな風に調べていきます。滞在する町のマップは必要だからstreetmapをプリントアウトしていくし、時刻表もプリントアウト、ついでにトーマスクックもコピー。で、行きたいところの文献、ネットでの記事などもコピー、プリントアウトし、、資料がどんどん増えていきます。現地のツーリスト・インフォメーション・センターが要らないくらいです。こういう完璧下調べ旅行派(でも現地で結構ぼけるし迷う)な私ですが、今回はそれでも、ゆったりぼ〜っとする時間を多くもとうと思っています。


e0016864_16305223.jpg

            こんなのもありました。見返りグーちゃん
[PR]

by goo183 | 2007-08-03 16:43 | 2007イギリス
2007年 07月 26日

出発前のばたばた

行ってきました、赤坂の英国政府観光庁へ。
e0016864_19504083.jpg

毎回、出発前に1度は行くことにしています。だってなんでというと、ここにはトーマスクックのヨーロッパ鉄道時刻表がおいてあるんだもん。
今はネットで鉄道もバスもタイムテーブルが調べられます。でも、こと鉄道に関しては、途中駅は出てこないんですよ。出発地と到着地、あれば乗り換え駅が出てくるだけで。(誰か全駅表示のウェブサイトを知ってたら教えてください)やっぱ、全駅表示、欲しいじゃないですか。この駅を過ぎたらもうじきだなとか。乗り越さない目安として。トーマスクック、買えばいいんですが、確か2000円以上するんじゃないかな。だったら交通費と何枚か分コピー代のほうが安く済むし。


行ってよかったのは、新しいパンフレットが沢山でてたこと。滞在予定地の特集があったりして嬉しい驚きでしたよ。中には雑誌とのコラボで見るだけでも楽しい麗しいパンフもあったりして^^(「家庭画報」とか「FIGARO/JAPAN」の記事がそのままパンフになっている。写真が超美麗です)上の写真の黒い間仕切りの中は全部パンフです。


その足で今度は東急ハンズへ。
行くたびにどんどん荷物が大きくなり、今年はリュックの重さ、背中にしょっていかれるか微妙な感じ。(殆どが食料品です)ず〜と迷ってたけど、買っちゃいました、キャリーカート。メーカー希望価格3000円超が何故か1360円。軽いし持ちやすい。これは買いでしょう。カート使ったらもう絶対、手荷物にはならないけれど、肩こりには換えられないですもんね。しかも最新情報がトラベル売り場に載っていた。成田で既に、手荷物の液体、ジェル状体は100cc以下の透明容器に入れジッパーつきの透明ビニールシートに入れて持っていくこととある。となると、大量のレトルト食品は既にアウトなんじゃないのか?
そしたら手荷物には出来ないよなあ〜、、。じゃあやっぱりカート買って正解だわ。リュックひとつで空港着いたらすぐ市内へっていう身軽さが好きなんですけどね。
(BAからは手荷物にsharp objectは入れるなと言ってきました。シャーペン、箸はどうなんでしょう?
考えすぎ?)

e0016864_20234218.jpg

         (渋谷のディスプレイ花壇。今年もハイビスカスが咲きました)


アクセス、まだ終わりません〜、、。バスのタイムテーブルがまだ、、。忙しさにかまけて英語の勉強もさっぱりしてません。必要な英会話だけでもメモしとかねば〜。もうどんどん忘れてるわ、英会話。



そして、留守の間の植物管理。これは水遣り頼む人が大変なのと、鉢換えして大きい鉢を置くスペースが既にないので、鉢の整理処分と空スペースへの移動と。
で、横庭開拓、始まりました。
e0016864_20422542.jpg

住居スペースから見た横庭です。アガパンサス〜ルリタマアザミ、バイカウツギ、メドウセージ〜ギボウシと地植え。手前にはまだ鉢のままのを。


e0016864_2044512.jpge0016864_20451544.jpg





グラウンドカバーとしてアイビーとブライダルブーケを地植えしました。



e0016864_20492321.jpg

これは職場の横の部分。日もささない部屋だから、せめて花のつく木を見て憩いたい。
もともと植わってたアジサイに合わせ、青アジサイと白いアナベルを。そして沈丁花、クチナシ、椿、シコンノボタン、白山吹など、いっぱい地植え。何年後かにはぎゅうぎゅうかも、、。
ここね、掘るといっぱいミミズがいていい環境みたいですよ。日当たりも裏庭よりいいし、もっと前から花木を植えればよかったかもです。


としかく今の実感、、いっぱい寝たい。調べ物してたらあっという間に夜中になっちゃいます。もっと寝る時間が欲しい、、。
[PR]

by goo183 | 2007-07-26 21:05 | 2007イギリス
2007年 07月 22日

突然の訪英

e0016864_1384011.jpg

                      (近くの公園で春に撮った新緑です)


忙しいのは仕事じゃなく、急にイギリスに行くことになったからなんです。今年は物理的にまずないと分かってから、しかし願望を(イギリスに暮らしたい。結婚生活を楽しみたい)レイキで送ったところ、その2日後に、降ってわいた話で長期に休みがとれることになりました。たまたまと思わず、レイキの効果と思うことにしようと、お金のことや仕事のことは不安に思わないことにして、イギリス滞在、決めました。ここはやはり、旅先で出会いがあると思いましょう^^

しかし、あまりに急で、しかも夏までもう間もないよ!?、、ということで、滞在方法、滞在場所など計画するのにてんてこ舞い、決まってからは宿泊場所を押さえアクセスを調べでとても忙しいです。
夏は、、どこも混んでるのよね、、地方もロンドンも。ヒコーキは取れても宿無しじゃん〜と何度思ったことか。奇跡的に宿がとれ、感謝、感謝です。あと2週間でアクセス調べて移動できるようにしないと。荷造りもしなくちゃ、、。嬉しい忙しさというよりは、出来るのか、大丈夫なのか?時間との戦いです。


毎年のようにイギリスに行っていて(この5年間で4回目です)いいご身分だなと思うかもしれません。
しかし、私とて金持ちではありません。その都度貯金をはき出しているのです。普段の生活が人並み以上に質素なので(仙人みたいな生活をしています)なんとか旅行に行けるというところでしょうか。それにしたって今回で完全に貯金は終わり。不景気の中、今後の蓄えを減らして大丈夫なのか不安はいっぱいです。(だから本当は何もしないのが一番いいんですけどね、、。今まで3回、旅行に行けてよかったじゃないかと思うのが普通なんですが、、でもこんな長期休暇、今後とれるかどうか分からないし。)


それにしても、このポンド高は異常です。去年に比べ、レートが30円上がってますよ。
カード払いじゃ引き落とし時にさらに上がるでしょう。お金はT/Cで持ってくことにしました。宿代がこれまたべらぼうに高いので、食事は持参のつもりです、なるべく。景色を楽しむ、それが出来ればいいじゃないかと^^;
そんなこんなの毎日です。破滅に向かっているのか(常識で考えたら絶対そうだわ)これをステップに新たなステージが始まるのか、みなさん、今後を楽しみにしていてくださいね。(自分にこそヒーリングしないとですね。ポジティブなイメージングも)


e0016864_13464993.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-07-22 13:51 | 2007イギリス
2007年 03月 31日

心浮き立つもの

e0016864_15333329.jpg
(懐かしのスコットランドの風景です。森と大地、湖、自然の景色がとても綺麗でした。ちなみにここはエディンバラです)



トリノ以降、撮りためといたフィギュアのテープ、捨てないでよかった〜(私は物をためることが出来ない性格です)。ランビエールのとこだけ何度も見て楽しんでいます^^(去年の世界選手権のエキシビションのはいいですよ♪)

枯れないように、停滞しないように、日々楽しいことをしてゆきたいものですね。フィギュア、久々にまたおおっとなりました。他にも心浮き立つこと、欲しいししてゆきたいですね〜。昔は本を読んだり文章書いたりしてましたが、年とともに年々気力が、、。自然に触れたり写真を撮ってブログ作りも、少しずつ沈静モードです。なにがあるだろう、、、何か見つけたいですね。(歌うか?)
皆さんはどうですか?楽しいこと、していますか?
[PR]

by goo183 | 2007-03-31 15:28 | 週末の景色
2007年 02月 17日

実のなる木

e0016864_9393556.jpg
   (これまたアングルシー・アビーから。実のなる木がいっぱいでした)


いつか実のなる日を夢みてです、、。
またグータラな日々になってきています。まずいです。
[PR]

by goo183 | 2007-02-17 09:59 | 週末の景色
2007年 02月 08日

英会話は自分をほめることから  Let's praise myself .

e0016864_12273648.jpg

気分転換でイギリスの写真を^^花が夏!ですね〜。


さてさて、また英会話ネタなのですが、、
受付の職員さんに、「レッスンはどうですか」と聞かれました。
素直に「楽しくおしゃべりしています。でもすごく滅茶苦茶な英語でしゃべっているので、これでいいのかなあと思います^^;」と話したら、それでいいんですよと言われました。まずは楽しく話せることが重要。文法や単語はあとからついてきますと。
「楽しく英語でしゃべっている自分を褒めてあげてください^^」
まあ!

e0016864_12332595.jpg
 
            (野の花々)


e0016864_1235058.jpg
 
 (お気に入りになったハーブ、カレープラント。カレーの匂いがします)



実は私、独習に挫折するまではこの本を使ってました。同じだわ〜、本に書かれているのと^^
英会話はコミュニケーション。間違ってもいいし、楽しく対話できればいい。(だからこの本では学習とともに心理面の克服が柱です。知らない人と対話する恐怖心、白人崇拝などなど)ワークも楽しい自己紹介を考えよう♪自分をほめよう♪とか。いつも1日坊主で挫折なんですが、、^^;


e0016864_12521178.jpg

            (フジバカマ)


おしゃべりできている。滅茶苦茶だけど。でも、できている自分を褒めていくんですね。(やっぱり私は完璧主義なので、本を読んでもなかなか自分を認めるって出来ないのです)よし、褒めましょう〜!


"English is a tool of communication for me."
A person of my customers said me.
When I heard it I could understand it. But to do is diffcult.
[PR]

by goo183 | 2007-02-08 13:04 | くらし
2006年 08月 05日

夏休み

e0016864_1656627.jpg


旅行にいってきますので、ブログは2週間ほどお休みします。
戻りましたらまた皆さんのところに遊びにいきますね^^
暑さ厳しい折り、どうぞお体ご自愛ください。
[PR]

by goo183 | 2006-08-05 08:09 | イギリスへの道