ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ウサギ ( 20 ) タグの人気記事


2008年 06月 20日

ウサギと切り花

e0016864_1726833.jpg

                  ウサギは早々と実家に避暑に出かけました。




e0016864_17281624.jpg

お年のせいか普段からケージの外に出ようとはしないんですよね〜。実家ではケージの外には出してないそうです、、。狭いところに押し込めてて大丈夫なのっ?と心配しましたが、大丈夫のようです。





e0016864_17305298.jpg

          構いに行くからね〜。いい子にしてかわいがってもらうんだよ〜。





e0016864_17322082.jpg

        ところで自家製の切り花です^^バラにアジサイ、、豪華だわ〜^^





e0016864_17332818.jpg

       貴重なテッポウユリも交えてブルーと白で。初夏にぴったりですね〜。



e0016864_17345055.jpg

[PR]

by goo183 | 2008-06-20 17:38 | ウサギ
2008年 05月 24日

バイオハザード*ウピ

e0016864_20274113.jpg

     ウピの大好きなもの、、、バラ、ハーブ、ブッドレア、紅茶、
                 ポテチ、チョコレート、時に甘口ワイン、
                 バナナ、柑橘類、葉物野菜、ごはん、パン




e0016864_20302073.jpg

                 そして布団に布団カバー、、、。





    そんなに好きでもないもの、、、イチゴ、オオバコ、ドクダミ、あじさい、ハーブティ
(TVでやってました。アジサイの葉っぱには毒があるんですって!食べないで正解だったよ、、)



e0016864_20343587.jpg

              そして飼い主、、なんなの、その上目遣いは?






           そして怪しいもの、、、プリン、生クリーム、パイ
                          小魚、肉、バターなど




e0016864_20374526.jpg

                   ちなみに全部食べ物ですから





e0016864_2038750.jpg

                 カメラもね。パシャッ。あ、まぶしい。





いよいよ忙しさが佳境に入りました。ほとんど1日中、雑事に追われています。明日は貴重な休日。何もしないでゆっくり休も、、。皆さん、よい週末を。
[PR]

by goo183 | 2008-05-24 20:45 | ウサギ
2008年 03月 29日

このよろこび

e0016864_103652100.jpg

            あ〜、そこそこ〜、もっと撫でて〜。


e0016864_10384090.jpg

                       ぐふふっふん




実家で猫を飼い始めました。挨拶したら体すりすりして手をなめてくれました^^
ウサギはピンチです。弟曰く、ウサギは猫以上に自分のことばっかり。反応は乏しいし世話の甲斐はないそうです、、。今後の世話は親に頼まないと、、。

桜、ほぼ満開ですね!今日、明日が見頃かな〜。皆さん、いい週末をお過ごしください!
[PR]

by goo183 | 2008-03-29 16:44 | ウサギ
2008年 03月 07日

このひとの近況

e0016864_19333061.jpg

ご無沙汰してます、ウサギのグーちゃんです。去年の12月で無事9歳になりました。飼いウサギの平均寿命は8歳だそうなので(と「旭山動物園物語」で言っていた)寿命更新してるじゃん〜。これから日々更新だね。どこまでいくか、、全く元気なので^^




e0016864_19375244.jpg

       あいかわらず撫でこ撫でこが好きです。つーか、それ以外で寄ってきません。




e0016864_1939688.jpg

   冬の間は寒いんで(うちは厳しいですよ、暖房なんてしませんからね)まんまるです。




e0016864_19402358.jpg

お茶を共有する仲です。紅茶なら砂糖入ってなくてもOKですね。ちなみにこれはジンジャーシナモンティー
スパイスもOKなのかっ?とさすがにビックリしました。(まあ、ポテチが大好物なんでね〜)
ちなみにウサギは猫以上に(?)猫舌です。



e0016864_19421552.jpg

       なので例の薄力粉でパン作り、紅茶とシナモン入りで作ってみまして、、^^




e0016864_19433052.jpg

                          釣れるかな、、(ニヤリ)




e0016864_19441264.jpg

                                 うわぁっ〜!!




                                                                   ++++++++++


e0016864_19453622.jpg

         「鏡よ鏡、、」ごっこ。この姿見もバカウサギに噛み付かれてボロボロです、、。
じゅうたんも掛け布団カバーもカーディガンもシャツも、、全〜部ボロボロ、、。それがウサギとはいえ、、
[PR]

by goo183 | 2008-03-07 20:02 | ウサギ
2007年 10月 22日

食生活向上へ&近況

e0016864_11131821.jpg

今回は「外国のお洒落な料理を作りたい」編です^^
見て分かるようにペペロンチーノです。オリーブオイルは持っていたので、麺とニンニク、輪切り唐辛子を買ってきました。(にんにく以外は99円ショップ)

結果はこの通り
[PR]

by goo183 | 2007-10-22 11:59 | 食生活向上へ
2007年 08月 03日

イギリス旅行の調べ物はこんな感じで

e0016864_12422571.jpg

アクセス調べ、終わったのか、な、、?大丈夫か、私?むこうで立ち往生しないか、、?
終わったとして、あとこれから英語のフレーズのメモと荷造りです〜。1週間、切ってます。おしりに火がついてます〜。


いつも調べてはその都度忘れ、忘れたまままた始めから調べ始めるので、覚え書きとして書いておこうと思います。とくにアクセス調べのやりかた。

まずベースはやっぱり「地球の歩き方」です。あと英国政府観光庁のパンフなどで行きたい所をピックアップします。そしたら次はその行きたい所や町のウェブサイトを見ます。データは刻々新しくなっているし、「歩き方」のデータが間違っているのは普通なので^^

勿論、まず確保するのはヒコーキ。私はBAを利用したので、ずっとこれを使ってますが、人によるとANAやJALがマイルがたまりやすくていいんじゃないかとのことです。(ちなみに4回、BAで正規割引エコノミーで行ってマイルは2万ちょっと。エコノミーで英往復できるには8万マイル必要だそうです!)

さてヒコーキのあとは宿屋をおさえます。これも「歩き方」に出ている宿の他、「accomodation in ○○(行きたいところ)」で検索をかけます。メールでBooking Requestを送りますが、いい宿屋ほど、迅速に返事がきます。(今回、数沢山の宿屋へメールしましたが、なかには返事がこない所も多々ありました。多分もう、予約いっぱいなんでしょうね。あとデータが古くて経営者が変わったとか)

あと英国政府観光庁にある無料の雑誌「London Planner」の巻末にはロンドンの安い宿が載ってますし(町中でシングル1泊20ポ〜など)、イギリス留学生の生の情報を集めたサイトにも安い学生寮が載っていました。(これらに気づいたのは宿屋をおさえた後でした)
勿論、UK Hotel Bookingもおすすめ。日本人経営のサイトで、実際にスタッフが実地に検証し、本当にいい宿屋を載せています。ディスカウントの特典もあります。


さて、そして最後がアクセスです。町から町、町から庭園など。これが一番大変で、、。
私の旅行は車無し、なるべく公共交通機関を利用する、お金はかけない、が基本です。レンタカーやタクシーなどは使いません。そうするとこのアクセス調べがとっても大切なわけです。場合によっちゃ、そこに行けるかどうかもかかってきます。

一番カンタン、かつスーパー頼りになるのが「Transport Direct」(URLがとんでもない長さなのでリンクしません。これで打ち込んでください。すぐ出てきます)というサイトです。これは日本の「乗り換え案内」みたいなもの。でももっときめ細やかで、究極、家のドアから目的地までの歩き、バス、鉄道、車でのアクセスが事細かにでてきます。歩いて何分でどこどこのバス停に着きそこから○○会社の何番バスに乗って○○について、、、とすごいです!

しかし、これはきめ細やかなぶん落とし穴があって、、、つまり、ある程度、そこの地理を知ってないと検索できないのです。たとえばどこのバス停ですか?とずらーっとバス停の名前が出てくるし、どこの○○ですか?とイギリス中の似たような地名が沢山でてくるし。中のPost cordとかCity,Townの欄にチェック入れると勝手に検索してくれやすいですが、、。

で、このサイトを使うときに便りになるのがstreetmapというサイト。地図の検索サイトです。目的地を打ち込んで地図を見て、ああ、この通りにあるバス停でいいんじゃない?とか確認するわけです。(あとこのサイトは、Transportで出てきたバス停の位置を確認するのにも使います。また、場合によっては、庭園へのアクセス、徒歩で行ける可能性も示してくれます。4キロまでならバスがなかろーがあっても便が足りなきゃ歩いていきますわよ、私)
他にmaltimap.comというサイトもありますが、Streetmapのほうが一度に広範囲が見られてストレスかかりません。

さてTransport Directでは使うバスや列車の会社へもリンクされます。(そういやバス停の位置も地図は出ます。範囲が狭いのでもっと広範に検索かけちゃうんだけど)バスの時刻表を知りたければ、リンク先のtimetableをクリックして使うバス番号の「monday to friday」をクリックすれば出てきます。

しかし、いちいち「transport」と「streetmap」、場合によっちゃあ、「Traveline(地方バスの検索サイト)」鉄道のサイトも使って調べていくのでとーっても時間がかかるわけです。しかもTransport、20〜30分で時間切れ、またはじめから打ち込まなきゃならないし〜。


、、と、こんな風に調べていきます。滞在する町のマップは必要だからstreetmapをプリントアウトしていくし、時刻表もプリントアウト、ついでにトーマスクックもコピー。で、行きたいところの文献、ネットでの記事などもコピー、プリントアウトし、、資料がどんどん増えていきます。現地のツーリスト・インフォメーション・センターが要らないくらいです。こういう完璧下調べ旅行派(でも現地で結構ぼけるし迷う)な私ですが、今回はそれでも、ゆったりぼ〜っとする時間を多くもとうと思っています。


e0016864_16305223.jpg

            こんなのもありました。見返りグーちゃん
[PR]

by goo183 | 2007-08-03 16:43 | 2007イギリス
2007年 07月 30日

ウサギが暴れるのは、、

e0016864_21492415.jpg

たった今までず〜っとバスの時刻表を調べてました。気分転換にウサの写真を^^
夏ですからね、気持ちよくなるとこうして足投げ出しポーズが見られます。もちろん、これも撫でて撫でてとろ〜んとしたところを激写(古い)しました。


部屋での足投げだしリラックスポーズ。
e0016864_21542189.jpg

目が緊張してるのがちょっと、、^^
ところで、ここ何年か、ケージから部屋に出してやると、ひとつ、ふたつ、丸い落とし物をするようになりました。年だから下がゆるんでるのかなあと苦笑してましたが、久しぶりにウサギの飼い方BOOKを見てみたら、それはなわばりを主張しているんだとありました、、。ウサギは縄張り意識が非常に強い動物だそうで、、。


ここで質問です^^お宅の家のウサギは(犬じゃないですよ)おとなしく膝の上に抱っこされますか?暴れませんか?そしてもうひとつ、ケージの中で夜中に足でダンダン叩きませんか?そして足や腕に交尾をしてきませんか?、、、ひとつでも当てはまった方、申し訳ありませんが、お宅のウサギは自分のことを飼い主より上だと思っています。室内は自分のテリトリーと考えていますし、ケージに押し込まれるのは納得がいかないのです。自分より下の存在に不自由な体制で押さえ込まれて抱かれるのは屈辱ですし、優位を示すためにメスでも交尾をしてくるでしょう。
はあ〜、、、うちのは全部これ、あてはまります〜。、、小さい頃はまだ可愛かったのに、確かに今じゃ全然言うこと聞かないし、叱ったら徹底的に刃向かってきますもんね。ペット本を見てショックでした。


でもね、一応、噛む時は甘噛みしてくれるんですよ。知らない人間には本気で噛んできますが。実家に預けた当初は世話を頼んだ弟は毎日流血だったそうです。これ、ほんとにメス?と聞かれましたっけ。(その後年ごとに慣れてゆきました。)


しかしねグーちゃん、あなた本当にお姉ちゃんのこと好き?ただの召使い&マッサージ係に思ってないかな?
[PR]

by goo183 | 2007-07-30 22:23 | ウサギ
2007年 06月 21日

ウサフィンクス  Rabbi−phinx

e0016864_1701721.jpg

このウサフィンクスはだるんとしてますねえ。
はい、はい、そうですねえ。
目がまぶしそうですね。
はい、日本も日差しが強いですから。
    
            
In the sunshine,Goo's face is mysterious
like Sphinx in Egypt.
Her sitting pose is like it,too^^
But this rabbi-phynx isn't shape-up body.
Surplus skins is flowing outside,,,
Not pliant Sphinx, not Billy too.


bellaさん、つらつらさん、ありがとうございました!
[PR]

by goo183 | 2007-06-21 17:45 | ウサギ
2007年 04月 28日

よい週末を

e0016864_10405148.jpg

  旅行にいってきますのでブログはしばらくお休みします。
  GW明けにまたお会いしましょう。皆さん、良い連休をお過ごしください^^


     「グーピも別荘に行くんだよね?」
     「うん、好き放題できていい所^^」
、、実家です。私はついぞ見たことがない仰向けになって寝てた事もあるそうです。
[PR]

by goo183 | 2007-04-28 10:45 | ウサギ
2007年 04月 12日

鳥のさえずり

今日は動物の話題です。
e0016864_11391443.jpg

ちなみに上は裏庭の白山吹。去年買った鉢が今年も花をつけてくれました^^
これは咲き始めの頃で、今は沢山の花を咲かせています。それでも白いぶん、圧迫感がなくて清楚な感じですね。


引っ越してから、鳥の声が増えました。前から仕事場の横庭には時々鳥が来て鳴いていましたが、その木は剪定されて今は立ち寄る気配なし、でも前にも増して朝昼晩と声がすごい。いい気持ちですよ、さわやかで^^

どうも、裏庭の物置と隣家との境にある大きなヤツデを根城にしているような。前に来てた鳥が巣を作ったのか新手なのかは分かりません。あ、そうそう、実はなんの鳥かもはっきりしてません。すばしっこくて全体像が分からんのです。スズメよりは大きくて、別に変わった色でもなく、声はきれいなんだけどなかなかこう鳴くといえなくて。もどかしいものですが、公園でのウォーキング中、あ、同じ声がすると見てみたらヒヨドリの大群だった、、エサやりおじさんの投げるパンに木の枝からスカイダイビングしてました。だからヒヨドリと勝手に認定。(しかもハラ減ったよ〜、ごはん食べたいの声かもしれませんね)

ひよちゃん、、、「とりぱん」の影響であまりいいイメージはしないのですが(乱暴者、欲張り←たしかに他の鳥を押しのけていつでも自分がエサを食べようとしますね。)でもいい声ですよ。たまにドバトに追い払われてますね。(そしてハトは屋上を根城にしているカラスに狙われます)
とはいえ、困ったちゃんです。

more
[PR]

by goo183 | 2007-04-12 14:30 | くらし