ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:バース ( 10 ) タグの人気記事


2008年 02月 28日

最後の心づくし

e0016864_9314684.jpg

明日バースを去ってロンドンに向かうという日に見た宿のセッティングです。
ハートにお花〜、、。有り難うございます、嬉しかった〜。

10泊したのですが、日に日に宿泊客が減っていき、寂しくなってきたものでした。
お客のいない階は電気も消えて真っ暗だし。バカンスはもう終わりなのね〜と。

お別れの時に奥さんとハグして出ました。
お世話になりました〜。
[PR]

by goo183 | 2008-02-28 09:41 | 2007イギリス
2008年 02月 26日

ガーデニング

e0016864_15575011.jpg

バースで見たガーデニング例です♪
なにせ石壁が美しいので何でも映えるのですが、これは圧巻でした。大きなハンギング
色もよし、形も軽やか、気品があります。




e0016864_1601839.jpg

むこうでは庭にリンゴの木のあるお宅は多いです。おやつで料理で気軽に食べられていいですね〜^^




e0016864_1625284.jpg

このオフィスはアジアンジャパニーズな前庭です。モミジ(カエデ?)に竹ですよ。コンシンネ(?)にも合ってますね〜。




e0016864_165241.jpg

壁で区切ったガーデンに芝生を植えて背景に木を植えてポイントにベンチ置いてあとはボーダー作って、、。誰でもイングリッシュガーデン作れそうですね。




我が家の裏庭は半日陰でもあり、結局ツタとアジサイが最適な環境と分かりました。無理せず通年アイビーとオカメヅタ、その他のグリーンを楽しみ、初夏にアジサイ、あとはポツポツ咲くバラを楽しみにしてゆきます。ユリ、スイセン、チューリップが翌年以降咲かないのは肥料不足と判明。腐葉土だけじゃ足りなかったか〜。
みなさんも庭造り、切り花など、これからも生活に植物をお楽しみください^^
[PR]

by goo183 | 2008-02-26 16:15 | 2007イギリス
2008年 02月 25日

バースの町並み

e0016864_9544146.jpg


クセになります、この町並みは
[PR]

by goo183 | 2008-02-25 10:09 | 2007イギリス
2008年 01月 24日

川くだり

e0016864_15105829.jpg

バースに戻りまして優雅にリバークルージングとまいりましょう。
夕涼みに川沿いの道へ降りていったら、そこでクルージングをやっていました。あまりに気持ち良さそうで私も参加。

この時点で6時過ぎです。まだまだ全然明るいですね。さすが8月。
さあ出発、奥に見えるかまぼこ型の橋はパルトニー橋といって観光名所です。橋とその上の店舗が一体になった古い石橋です。船はここをくぐって中心部から北へエイヴォン川を遡上(?)していきます。

More
[PR]

by goo183 | 2008-01-24 17:27 | 2007イギリス
2008年 01月 08日

ローマン風呂

e0016864_11493463.jpg

今さっき完成した記事を消してしまいました、、(涙)。久々の大ちょんぼです〜、、。

気を取り直してもう一度。
さてバースといえばローマ風呂。紀元1世紀〜4世紀にローマ人達が造ったスパ施設です。当時はイギリスのみならずヨーロッパ大陸からも多くの人が保養、治療に訪れたそうですよ。

お決まりの観光コースって好きじゃないんですけど、ここは行って正解でしたよ。まるまる2時間、楽しめました。展示の内容がすごく濃い、、歴史から施設の仕組み、変遷、ローマ人の風呂の楽しみ方、当時の習俗、宗教などを遺物、遺跡のみならず模型、音声、CGなどで丁寧に教えてくれます。
上は一番有名な大浴場。でも当時はサウナが主体で、そのあとほてった体を冷やしに入った水風呂だそうです。(しかし私の好みってつくづく絵葉書写真だなあ^^)



e0016864_14284610.jpg

どうでしょう、絵葉書脱出でしょうか。(でもローマ風呂って分からないかも^^;)
年代を感じますねえ、この石の削れ具合。
係の人が「絶対、飲まないでくださいね〜!ローマ時代の水が入ってますからね〜っ!!」と言ってて、へ〜、そうなのか、ロマンだわ〜って一瞬信じてしまいました^^




e0016864_143281.jpg

これは当時建ってた神殿の一部。温泉=体が治る不思議な水ということで神殿とセットになってました。女神に奉納した捧げものも多数展示されてましたよ。中には願いじゃなく呪いのための捧げものもあったりして、、怖〜;;;
(ちなみにこれも全く同じアングルの絵葉書が売ってましたわ、売店に)



e0016864_14353258.jpg

源泉の取り込み口です。ここから取り込んだ温泉が石の通路、パイプで各風呂へ流れていきました。取り込み口に近い順に温度差のあるサウナがいくつかありました。低い温度のから入っていって徐々に体を馴らしていったそうですよ。




e0016864_14383034.jpg

大浴場は最後の最後に出てきます。みんなおお〜ってなものですよ。なお、これは外からは見えません。施設の中に入らないとね、、。入場料高いけど、行く価値ありますよ。ぜひ!


バースは他にも近代の上流階級の保養地として有名。当時の社交場、タウンハウスなどが見られます。というか町並みそのものが立派な遺跡ですね。歴史好きにはたまらない町です^^

ところで昨日の遊歩道ですが、、、
[PR]

by goo183 | 2008-01-08 14:46 | 2007イギリス
2007年 12月 28日

心遣い

e0016864_12413748.jpg

宿に帰ったらバスタオルとハンドタオルがこんな風にセッティングされていました。
ハートですよ〜、ハート。嬉しくなりました^^
(こういう心遣いは奥さんかバイトの女の子。親父さんではない)
ありがとうございます、素敵な♡
[PR]

by goo183 | 2007-12-28 12:45 | 2007イギリス
2007年 12月 22日

これぞ風景式庭園

e0016864_14274029.jpg

プライア・パーク、、バースの町外れにあります。ケイパビリティ・ブラウンの作だそうです。
う〜ん、美しい〜、、そして大っきい〜!まさに風景式庭園ですね。奥に広がるはバースの町並みです。

ここもナショナルトラストの管理なんですよ。維持のためには入場料4、8ポンドは仕方ないっす。パレード・ガーデンで貴族気分は放棄してもここは絶対行かないとね〜、、。

お弁当持参で(カフェの類はありません)半日かけてピクニックがいいかと思います。

大きさを実感してください^^
[PR]

by goo183 | 2007-12-22 16:02 | 2007イギリス
2007年 12月 20日

おべんと持ってゆく先は♪

e0016864_1144475.jpg

食料が尽きてからの定番お弁当です。
パン、チーズにチキン、リンゴにミニトマト、飲み物です。お肉とチーズは比較的安いので有り難かったですね。ごちそう感はありますし。反対に果物、野菜のほうがお高く、、。(田舎なら安く買えるんだけどな〜)空きペットボトルの中の紅茶、コーヒーは勿論、宿の部屋で作ってます。

いい大人なんだけど世間体とか全然気にしないので〜こんなのも平気で出しちゃいます^^
さて、バースの公園セレクト集ですよ〜。

More
[PR]

by goo183 | 2007-12-20 12:49 | 2007イギリス
2007年 12月 01日

紅葉

e0016864_2142547.jpg

       バースの町から紅葉(なのか?)を^^皆さん、良い週末を!
[PR]

by goo183 | 2007-12-01 21:07 | 2007イギリス
2007年 11月 29日

世界遺産の町バースの実態は、、

e0016864_1629461.jpg


バースに行くと言ったら入国審査官も宿屋の兄ちゃんも他のゲストも皆一様に「いいな〜、バース、、♡」
イギリス人にとってかくもバースというのは憧れの町なのでしょうか。
しかし、ひとたび町を見たらそれも有りなん!、、美しいのです。古〜くて、このアイボリーの石造りの家々は優雅だし、しかも緑も豊富。あか抜けた都会(グラストンベリーに比べたら、、)なのにこの落ち着いた町並みはどうよ、と。すっかりお気に入りになってしまいました。


e0016864_16405294.jpg

                                                           この石壁にはどんな花も合いますね〜。



バースはイギリスで唯一温泉が湧き出る地。紀元1世紀、ローマ人がイギリス侵攻すると早速ローマ風呂を造り温泉を中心に町を築きました。(このローマ風呂は発掘、復元され有名な観光資源となってます)近代以降は温泉場として上流階級の社交場となり美しく町並みも整備されました。ただね、ローマ人は風呂=サウナで、近代も温泉=飲用で、日本の温泉地とはちょっと勝手が違うんですよね。やっと今年温泉を利用したスパが開業したそうですよ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-29 17:37 | 2007イギリス