ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:寄せ植え ( 12 ) タグの人気記事


2007年 05月 12日

京都ではないですよ^^

e0016864_10264779.jpg

名残のパンジーです。(なんていってこれからも出てきそうですが)
色がもう、どれだけあるの〜ってぐらいいっぱいで、センスのある人はどんどん素敵な寄せ植えを作れますね。
みなさん、よい週末を^^

e0016864_10292258.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-05-12 10:42 | 週末の景色
2007年 04月 17日

チューリップのあるシーン

今日はチューリップですよ。街でふと見かけた光景です。先々週から先週くらいのあいだでしょうか。シンプルながらなかなかいい光景と嬉しく思っていましたら、日曜日、「チューリップまつり」などに出かけてしまいまして。、、もう、そっちを出すのは必死に我慢、我慢。まずはこんなシーンからご覧ください。チューリップまつりはまた来週にでも。
e0016864_8462637.jpg


More
[PR]

by goo183 | 2007-04-17 10:34 | 季節の花
2007年 04月 13日

なんとなくフランス風

ちょっと変わった色彩の花壇です。不思議な配色のパンジーと一部黄色に塗った白い柵と。ちょっと南欧のような色彩感覚ですね。暗めにしたらまた不思議な感じになりました。
e0016864_19134356.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-04-13 19:15 | 季節の花
2007年 04月 05日

絵画鑑賞 The influence of the case

e0016864_84263.jpg

まるで印象派の絵を見てるようですねえ。真っ青な壁に白いチューリップ、ビオラも色を引き立てています。家と植栽の色でのコーディネイトってなかなか出来ないのに、中でもこんな色彩が出来るなんてすごいです。


下は静謐な風景画を見ているようです。↓

More
[PR]

by goo183 | 2007-04-05 08:38 | ガーデニング例
2007年 02月 26日

半日陰の玄関先を華やかにしたい方へ

私もビギナーですが、参考にどうぞ^^


(その1)半日陰OKの季節の1年草を鉢に植える
或る程度大きい鉢でひとつ置くとインパクトが出るかと思います。視線を集めるため、高い位置になるよう支柱を使うといいですね。

e0016864_12432747.jpge0016864_12491714.jpg
角鉢でも丸鉢でも。一種類だけ同じ花色で植えるのが一番簡単です。一種類で2色植え、多色植え、2種類植え、、、とバリエーションは豊富です。

e0016864_12501782.jpg










4,5月頃までパンジー、ビオラなど。初夏〜晩秋にインパチェス、ベゴニア、トレニアなど。ハーブのメドウセージは宿根草ですが初夏〜晩秋までよく咲きます。同じくアジサイ、コバノランタナも花期が長いです。1年草は安くて花期が長いのでいいと思いますよ。







(その2)ツタ、アイビーを鉢植えする。

e0016864_1429938.jpge0016864_14555934.jpg華やかさを出すためには、班入りの種類を使うといいかもしれません。オカメヅタは大きすぎるのでアイビーのほうがいいかも。












(その3)ツタ、アイビーと1年草などを植える

e0016864_15313526.jpge0016864_15325764.jpge0016864_15331866.jpg






アイビーは常緑で何年も保ちます。1年草だけ季節ごとに換えます。





(その4)手持ちの落葉樹の鉢の根本にグラウンドカバーの植物を植える。
  日陰OKのアイビー、ワイヤープランツ、ツルニチニチソウ、グレコマ(カキドオシ)など。小さい鉢だと根詰まりしますので大きめの鉢のほうがいいかと思います。これだと葉が落ちた後も寂しくないです。

e0016864_15423893.jpge0016864_1543178.jpg















(その5)常緑のいろいろな色の木、草を混ぜて鉢植え。

e0016864_163513.jpge0016864_1642491.jpge0016864_1675932.jpg



右上のように日本古来のヤツデ、ツワブキ、トクサ、アオキなどの樹木を洋風に植えたり。班入りのものもあって渋い華やかさです。(でも高いです、、、)
観葉植物の日陰OKのものや、下のコリウスという1年草もあります。コリウスは初夏〜晩秋ともち、挿し木で年越しできます。(上真ん中はオリヅルランとアイビー。上左は数種類のアイビー、班入りツルニチニチソウ、シロタエギク、ラベンダーを混植。)

e0016864_16123510.jpg





(その6)最後に、立体造形を作るやり方もあります。

e0016864_16222618.jpgこういう針金で作られた動物などが売られています。これを鉢に差し、這い上る性質の植物を植え(アイビー、ツルマサキ、プミラなど)、植物の立体模型(トピアリー)を作ります。過程を道行く人に楽しんでもらえます。


トレリスという木製の格子状のものもあります。長方形、逆三角形など大きさも様々。これまた鉢やコンテナに差し、アイビーなどツル性植物を這わせていきます。



長くなってしまいました。お疲れ様でした。
こ〜いうのもあるんだな〜程度にみてくださればOKですよ。参考までに^^
[PR]

by goo183 | 2007-02-26 14:27 | ガーデニング例
2007年 02月 19日

早春の植栽  Early spring gardening

e0016864_91776.jpg

三寒四温なのか、週末は寒かったですが、もう多分春。これから週毎にどんどん旬の植物が現れて外歩きをしないと追いつかなくなってゆきますね。

というわけで、この時期の植栽を並べてみたいと思います。どれも都内の町歩きで見かけたものです。上は早春の花、水仙です^^
              
次も春っぽい植栽です。

More
[PR]

by goo183 | 2007-02-19 09:56 | ガーデニング例
2007年 02月 06日

お洒落タウンの顔たち  A drunkard of the last night

e0016864_84701.jpg

1月、自由が丘へ行った折に見たディスプレイです。(いや〜、写真を厳選するようになったら保ちがいいこと。先月は正味3,4回しか街歩きしてなかったのになあ)

次もパンジーを主体とした寄せ植えです。
          *

More
[PR]

by goo183 | 2007-02-06 09:58 | ガーデニング例
2007年 02月 02日

パンジー  Viola

e0016864_983612.jpg

冬のプリンセス、パンジーです。(私はパンジーもビオラも”パンジー”とひとまとめしています。厳密じゃなくてごめんなさい。しかも英和辞書を見るとパンジー=三色スミレ、viola=すみれとある。もうごちゃ混ぜの内容ですね、今日のは^^;)
寄せ植えを見てゆきましょう。こういうアンティーク調の色合いは落ち着きますね。
        *
次はグリーンとの寄せ植えです。

More
[PR]

by goo183 | 2007-02-02 10:15 | ガーデニング例
2007年 01月 25日

寄せ植え〜シクラメン編〜 The container with mixed plants

e0016864_1435818.jpg

ではではシクラメン編です。、、とはいえ、ぐっとシンプルです。がばっと大盛り。でもそれが映えてしまう花。そもそも単体だけで素晴らしいのですものね。これは大きい鉢(イメージは甕)に中型サイズの色違いをグラデーションで植え込んでいます。

次はカラーを楽しんでください。
[PR]

by goo183 | 2007-01-25 15:19 | ガーデニング例
2007年 01月 24日

みんなの寄せ植え

町歩きで見た寄せ植えです。葉ボタンが多いけど、季節柄ということで^^
シクラメン編はまた次回まとめたいと思います。

e0016864_1913321.jpg

冬の花大集合という感じですね。爽やかな色味ですっきりバランスよくまとめています。


e0016864_1924727.jpg

珍しい色の葉ボタンだと思いませんか?こんなの初めて見ました。可愛いですね〜。


e0016864_1935037.jpg

たったこれだけなのに、、これだけなのにこの美しさ!シックだわ〜。色と形のバランスがエクセレント(よくレッスンで聞かれる言葉。レッスンでは多分にお世辞が含まれる)なんですね。


e0016864_1973234.jpg

プラス、反対色の黄色を入れてみました。


e0016864_1981619.jpg

なかなかロマンティックな^^建物のタイルとかは選べないけど、この寄せ植えは素敵だと思いますよ。



In the last lesson I meeted an English instructor at last!
He was strange ,,,and his English joke exploded!!!
I could't distinguish what he spoke was a joke or a serious thing^^;
[PR]

by goo183 | 2007-01-24 19:39 | ガーデニング例