タグ:庭 ( 12 ) タグの人気記事


2007年 04月 19日

試運転

e0016864_18312911.jpg

視界くっきり!ですね。一眼レフで撮った裏庭です。雨の降りそうな曇天なのに。こんなにも違うんですね〜。付属の画像取り込みソフトを使ったら、いつもの白っぽさもありませんよ。嬉しいです^^

これはいつもと反対側、扉を開けて右側です。奥に物置、そのへんは完璧シェードエリアです。アジサイ、アジュガ、ギボウシ、アカンサス、ヒューケラなど日陰OKであろうものだけを置いています。手前に台があり、その上はハーブの特等席。その手前はカポック、ヘデラなど常緑のグリーンエリアです。建物に沿っては樹木の鉢をわんさか置いています。もう君子蘭が咲いてるんですよ。(見えないけど)


↓ふふ、やっと日陰エリアをアップできますよ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-04-19 20:09 | マイガーデニング
2007年 03月 24日

花園

e0016864_1014568.jpg

庭園美術館の花壇です。色鮮やかな春の花が植えられていました。ストック、パンジー、水仙、クロッカスなどを植え込んでいます。ピンク、ブルー、黄色、白のマルチカラー。でもとっても穏やか。素敵な花園でした^^

MORE
[PR]

by goo183 | 2007-03-24 11:33 | おでかけ
2007年 03月 05日

裏庭です   I'm very sleepy,,,

e0016864_10415043.jpg

ツルニチニチソウ花壇となりはてたエリアに、シロタエギクとイベリス(手前の白い花)を植え込みました。な〜んか、これだけでいい感じ〜。
どちらも日向向けの植物なんですが、以前カレンジュラを植えて大丈夫だった所、多分OKでしょう。駄目でも100円ポット苗だったから1年草扱いで気楽です〜。


e0016864_10504435.jpg

植え込む前の様子。ツルニチニチソウはすごいですね、もとは寄せ植え用に買ったポット苗だったのに、今や裏庭の多くのエリアを占拠しつつあります。(でも花は咲かない、、)
合間に見えてるのはチューリップ。多分、咲かないだろうけど、葉っぱのバリエーションが出来ていい眺めです。







さらに嬉しい事に、、

More
[PR]

by goo183 | 2007-03-05 12:10
2007年 02月 26日

半日陰の玄関先を華やかにしたい方へ

私もビギナーですが、参考にどうぞ^^


(その1)半日陰OKの季節の1年草を鉢に植える
或る程度大きい鉢でひとつ置くとインパクトが出るかと思います。視線を集めるため、高い位置になるよう支柱を使うといいですね。

e0016864_12432747.jpge0016864_12491714.jpg
角鉢でも丸鉢でも。一種類だけ同じ花色で植えるのが一番簡単です。一種類で2色植え、多色植え、2種類植え、、、とバリエーションは豊富です。

e0016864_12501782.jpg










4,5月頃までパンジー、ビオラなど。初夏〜晩秋にインパチェス、ベゴニア、トレニアなど。ハーブのメドウセージは宿根草ですが初夏〜晩秋までよく咲きます。同じくアジサイ、コバノランタナも花期が長いです。1年草は安くて花期が長いのでいいと思いますよ。







(その2)ツタ、アイビーを鉢植えする。

e0016864_1429938.jpge0016864_14555934.jpg華やかさを出すためには、班入りの種類を使うといいかもしれません。オカメヅタは大きすぎるのでアイビーのほうがいいかも。












(その3)ツタ、アイビーと1年草などを植える

e0016864_15313526.jpge0016864_15325764.jpge0016864_15331866.jpg






アイビーは常緑で何年も保ちます。1年草だけ季節ごとに換えます。





(その4)手持ちの落葉樹の鉢の根本にグラウンドカバーの植物を植える。
  日陰OKのアイビー、ワイヤープランツ、ツルニチニチソウ、グレコマ(カキドオシ)など。小さい鉢だと根詰まりしますので大きめの鉢のほうがいいかと思います。これだと葉が落ちた後も寂しくないです。

e0016864_15423893.jpge0016864_1543178.jpg















(その5)常緑のいろいろな色の木、草を混ぜて鉢植え。

e0016864_163513.jpge0016864_1642491.jpge0016864_1675932.jpg



右上のように日本古来のヤツデ、ツワブキ、トクサ、アオキなどの樹木を洋風に植えたり。班入りのものもあって渋い華やかさです。(でも高いです、、、)
観葉植物の日陰OKのものや、下のコリウスという1年草もあります。コリウスは初夏〜晩秋ともち、挿し木で年越しできます。(上真ん中はオリヅルランとアイビー。上左は数種類のアイビー、班入りツルニチニチソウ、シロタエギク、ラベンダーを混植。)

e0016864_16123510.jpg





(その6)最後に、立体造形を作るやり方もあります。

e0016864_16222618.jpgこういう針金で作られた動物などが売られています。これを鉢に差し、這い上る性質の植物を植え(アイビー、ツルマサキ、プミラなど)、植物の立体模型(トピアリー)を作ります。過程を道行く人に楽しんでもらえます。


トレリスという木製の格子状のものもあります。長方形、逆三角形など大きさも様々。これまた鉢やコンテナに差し、アイビーなどツル性植物を這わせていきます。



長くなってしまいました。お疲れ様でした。
こ〜いうのもあるんだな〜程度にみてくださればOKですよ。参考までに^^
[PR]

by goo183 | 2007-02-26 14:27 | ガーデニング例
2007年 02月 09日

芽生え Budding out

e0016864_11104100.jpg

イギリスから我が家のささやかな庭へ場面転換しまして、、、
芽吹きの季節です。チューリップの芽もそこかしこに^^
これは去年、花が終わったあと掘り上げて冬にまた埋めたもの。花が咲けば変わりチューリップが咲くでしょう。(多分咲かないな、一昨年植えた水仙も今年は葉っぱだけで咲かなかったから)

More
[PR]

by goo183 | 2007-02-09 12:20 | マイガーデニング
2007年 02月 02日

パンジー  Viola

e0016864_983612.jpg

冬のプリンセス、パンジーです。(私はパンジーもビオラも”パンジー”とひとまとめしています。厳密じゃなくてごめんなさい。しかも英和辞書を見るとパンジー=三色スミレ、viola=すみれとある。もうごちゃ混ぜの内容ですね、今日のは^^;)
寄せ植えを見てゆきましょう。こういうアンティーク調の色合いは落ち着きますね。
        *
次はグリーンとの寄せ植えです。

More
[PR]

by goo183 | 2007-02-02 10:15 | ガーデニング例
2007年 01月 29日

光の通り道   I'm glad!

e0016864_8572527.jpg

じつは晩秋のスナップなのですが、時期を逸してまして^^;
光は殆ど日陰の職場では格別のものです。これは早朝の裏庭。


午前11時、部屋では半時間、光の饗宴に酔いしれます。
e0016864_903377.jpg


昼近くなると、、、
[PR]

by goo183 | 2007-01-29 10:21 | くらし
2007年 01月 23日

またこの季節が Narcissuses

e0016864_14125075.jpg

うちの裏庭でもついに咲きました。いい香りです。
これはブロック塀の下に年末植えたもの。シェードエリアのも蕾がでてきました。
部屋にも花屋で買った水仙が生けてあるし、嬉しい季節ですね。




If someone give me it,I want a perfume of the narcissus.
I love a fragrance of the nurcissus and buy a bouquet of the ones every year.But I always want to be with the fragrance all months.


e0016864_1592233.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-01-23 15:23 | 季節の花
2007年 01月 19日

冬のガーデニング  One of my present interests

e0016864_12272378.jpg

今度は一般宅のガーデニングです。
プロ作成(?)のものから真似できそうなものまでピックアップしました。
上はクリスマス直後に見たお宅。まだ余韻を感じますね。

次はオブジェ系。
[PR]

by goo183 | 2007-01-19 12:38 | ガーデニング例
2007年 01月 15日

多肉の庭  The Sedum Gardens

e0016864_12432851.jpg

新しいマンションのエントランス花壇です。多肉メインの植栽なんてかっこいい〜!しかもモダンな色!
これからどんどん、多肉植物が普通にディスプレイされていくんでしょうね。



e0016864_12455630.jpg
←↓この3つは、とあるお店のディスプレイ・ガーデン(の一部)。ここも沢山の多肉の鉢、バリエーションで作っています。きれいだな〜。うちの裏庭じゃ、日照不足で徒長しまくってますよ、、。










e0016864_1252572.jpge0016864_12531335.jpg













For the last 2,3years I have found some gardens made up of the sedums.
I think these gardens are new ,but on the increase every year.
The sedum has a lot of kinds and they are very beautihul.
[PR]

by goo183 | 2007-01-15 15:05 | ガーデニング例