タグ:紅葉 ( 15 ) タグの人気記事


2007年 12月 24日

年の瀬

e0016864_2144231.jpg

いつの間にか今年もあと1週間となりました。みなさん、新年の準備は順調ですか?
私はといえば、この連休でやっとこさ風呂場の掃除をして庭の整備をして、、まだまだ物を捨てなくちゃ〜。あと何回ゴミ収集はあるのだろう、きりきりやらなくちゃ〜。

そういえば今日はイブでしたね。写真もクリスマスのを載せるべきだったかもしれません。
ケーキも気分じゃないしチキンはいきなり高くなるし、どちらもなしで普通に夕食をとりました。
明日はウサギが来て9年目の記念日なので人参でもやろうと思います。

さて、今年は私にとって大きな年でした。
何があったわけではありません。(いや、あれこれ色んな気づき、変化はありましたけど)笑わないでくださいね、実は遥か昔、有名な手相観に言われたのです。今年のこの年までに私は日本中、誰もが知る超有名人になって、財運も素晴らしいと。
けっこうハードな年月、生きてきましたので、この言葉が励みになってたのですよ。今は貧しくて毎日辛いけどいつか報われると。
で、結果ですが、、、「も〜、私、占いとか手相とか二度と信じないから!!!!」どこが有名ですかっ、どこが財運素晴らしいですかい!毎日ピーピー言ってますわ。どうせ夢のようなことばっかり言って夢を見させるだけなんです。節目ごとにこういう類の観てもらってきましたが、どれも一切当たってませんですよ。外国人と結婚するだの金持ちになるだの、、。
未来を創るのは託宣じゃなく自分自身に他ならないということです。皆さん、いい夢描いてちょっとでも近づけるようにお互い頑張りましょうね。


最後にブログの記事ですが、今年中に旅行記終わりそうにありません、、あと13、4本は続きそうです、、。だらだら長くてすみませんです、、。日常の写真も入れつつゆったり載せていこうと思いますのでもうしばらくおつきあい下さいませ。


今年もみなさん、お世話になりました。ずっとおつきあい下さってる方々、今年知り合った方々、またこのブログを読んでくださってる方々、有り難うございます。このあともコメント欄はなしで旅行記だけ載せていくかもしれませんが気楽に眺めて楽しんでくださいね^^
みなさん、楽しいクリスマス、そして良いお年をお迎えください。


e0016864_21341074.jpg

[PR]

by goo183 | 2007-12-24 21:37 | くらし
2007年 12月 06日

日本の紅葉

e0016864_12212792.jpg

バスコットパークの前に(いかん、だんだん旅行記も飽きてきました;)紅葉を載っけます。この美しい紅葉はご近所のです。こんな綺麗な景色があったとはびっくりです!





        アップでもう1枚。日も差していい感じです。     
e0016864_1243124.jpg


そして山手からはこちら。
[PR]

by goo183 | 2007-12-06 12:49 |
2007年 12月 01日

紅葉

e0016864_2142547.jpg

       バースの町から紅葉(なのか?)を^^皆さん、良い週末を!
[PR]

by goo183 | 2007-12-01 21:07 | 2007イギリス
2007年 11月 26日

生きてます

e0016864_18113766.jpg

生きてます、ということで先週でかけた新宿御苑の紅葉です。さすがに鎌倉詣ではきつい、、都心のオアシスをちょこっと覗いて参りました。
どうでしょう、セントラルパークに似てるでしょうか^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-26 20:44 | おでかけ
2006年 12月 23日

落ち葉の見立てと健康情報

「月と天の川」(私には半月に見えます)
e0016864_1417563.jpg

去年の秋、鎌倉で見た景色です。
今年はまだまだイチョウが健在で、、暖冬なんですね〜。


↓こちらは「幕の内弁当」
e0016864_14193278.jpg

なんとなく、そんな感じで^^
桜と椎の木かと。これも秋の頃です。桜の落ち葉はバリエーション豊富ですね。



先日、NHKのトーク番組に内科の先生が出て言ってました。
*「頑張りすぎない」
 頑張ると人間の体の中で交感神経が優位になり、その状態が続くと白血球、リンパ球 が減り免疫が下がる。なので頑張りすぎると心身によろしくない。日本で普通に生活してるだけで交感神経優位になるので、何もしないゆったりした時間を持つことが大事。

ほ〜、、と納得しました。こういうふうに医学的に言ってくれると説得力ありますね。ゆったり、楽しく、自分に優しく暮らしていくぞ〜と思いました^^

それでは皆様、良い週末&クリスマスを!
[PR]

by goo183 | 2006-12-23 14:38 | 週末の景色
2006年 12月 19日

裏庭その2

右半分は今こんな感じです。
e0016864_17555422.jpg
冬、ですねえ〜。わびしいわ〜。黄色く枯れてるのはギボウシにアナベル(アジサイ)です。
左に見える台の上の小鉢のもへろへろですね。なお左手下のカポックはもともと黄色い班が入っている種類です。枯れてるわけではありません。
元気なのはヤツデですね。右手奥、窓枠の前にある奥の木です。前から植わってました。ヤツデの手前はアカンサス。ギリシア、ローマのレリーフなんかに出てくる植物です。夏は毛虫に食い荒らされます、、。


そんな中にも生命力を感じさせるエリアがあります。
まずは台と物置の間のフェンス際、一番日当たり悪い所なんですが、、。
e0016864_18456100.jpg
この水仙の葉っぱ!一昨年植えた球根ですよ。去年花が咲いて、今年もまた葉っぱが伸びてきました。花もぜひまた咲いて欲しいですね。水仙の群落をつくるべく、新しく植え込んだのも葉っぱがでています。
そしてグラウンドカバーに植えたシュガーパイン(四つ葉のクローバーみたいな葉っぱ)、その合間から出ているアジュガ、そして黄緑色のリシマキア(見えないけど)が順調に増えてます。特にアジュガ。これ紫色の花が咲くんですよ。来年は一面花が咲くんじゃないかしら。わくわく。
右から少しかぶさってる大きめの葉っぱはクリスマスローズ。冬になって新葉が出るんですね。植え込んで2年目、この冬こそ花が咲いてくれるでしょうか。



もうひとつはこれ。
e0016864_18133658.jpg
そのグラウンドカバーの上のフェンス部分です。
もう12月なのに、夏に絡んだ雑草がまだ残ってるな〜と感心していたら。
違いました。これ、庭づくりを初めてすぐ植えたツルハナナスだったんです!全然伸びないから、すっかりもう忘れてましたよ(花も咲かないし)。うわ、頑張ったな〜。10センチ丈のポット苗だったんですよ。
他にブラックベリー、コバノランタナが一緒くたに絡まっています。



最後に庭の紅葉を2ショット^^
e0016864_18241720.jpg
サカタのタネで買ったスズランの木。紅葉が美しいとのことで。確かに真っ赤になりますね。

e0016864_18252544.jpg
そしてヘンリーヅタ。他の所では真っ赤になるそうですが、半日陰の故か、でも趣ある紅葉です。
[PR]

by goo183 | 2006-12-19 08:41 | マイガーデニング
2006年 12月 04日

カメラを換えたけど、、

e0016864_14292581.jpg

新しいカメラ、リコーのCaplio R5(コンパクトデジです。一眼レフは正月明けに狙います)に慣れるべく、新宿御苑に行ってきました。

ちょうど紅葉の頃と「新宿御苑フォトコンテスト」募集が重なり苑内はカメラマンでいっぱいでした。その中に混じってパシャパシャやってきましたが、、難しいです、新しいの。(注ー難しい機種でもなんでもありません。会社が変わって操作に慣れないだけです)
ズームがまず普通に撮れない。ピンぼけるのは何故〜?そして接写は1センチまでOKじゃなかったの〜?5センチでぼけるんですが〜!フォーカスロックが決まらないのは何故〜!?

広角28ミリと接写1センチに惹かれて換えたけど、操作し慣れたカシオのほうがよかったのだろうか、、。前途多難です。練習しなきゃ〜。



(練習その2)
e0016864_16162468.jpg



(その3)
e0016864_1620259.jpg

日差しが強く、露出補正とホワイトバランスの調整も難しかったです。変な色だ〜。


見たままを撮れるようになるのが夢だけど、難しいものですね〜。
一眼レフカメラはもっと操作が難しいんだろうな。でもそれを言っちゃあお終いよと。
[PR]

by goo183 | 2006-12-04 19:09 |
2006年 12月 02日

あでやか

e0016864_15103399.jpg

東京にもこんなにすごい紅葉があるのですよ^^
新宿御苑で出会えます。


明日から寒くなるそうです。
風邪に気をつけてゆっくりお休みくださいませ。
[PR]

by goo183 | 2006-12-02 15:13 | 週末の景色
2006年 11月 30日

その3*2日目は森の癒しとお買い物

撮りっきりカメラの京都旅行編もこれで終わりです。
2日目は、朝いちで下鴨神社へ♪境内の森がすごいと聞いてです。
e0016864_18301542.jpg

本当でした。この大きさをみてください。人がこんなに小さい。1時間ほど、ゆったりと落ち葉降る森の散策を楽しみました。穏やかなうす橙茶色。広葉樹の森は優しいですね。


途中、「方丈記」の鴨長明ゆかりの神社がありました。外から綺麗なモミジが見えたので入ってみると、、
e0016864_18491076.jpg
これまたなんとも優美ですね。ちょっと儚げで、そこがまたいいですね〜。


引いて見るとこんな感じです。後ろの壁との対比がなかなか、、。
e0016864_18514229.jpg


パワーをもらったら、いざお買い物に!
[PR]

by goo183 | 2006-11-30 20:29 | 京都
2006年 11月 28日

初日(その2)*午後までは混雑にあいませんでした

さて、妙心寺を見たあともあれこれ廻ったのですが、一押しの2つを紹介しますね。
e0016864_10155417.jpg

ひとつは同じ花園駅にある法金剛院です。こちらは平安時代の庭。平安時代というと、大〜きな池が特徴です。ゆったり優美。貴族の庭ですものね。加えてこのお寺、”関西花の寺”と銘打ってるだけあり、ぐるりあちこちに花木が植えられてます。今は紅葉と椿(サザンカかな?)。本堂には嵯峨菊の鉢がいっぱい!(ええ、勿論写しました。ことごとく失敗しました)蓮、あじさい、しだれ桜もありました。

e0016864_10251554.jpg
   真ん中の縦線は電柱だと思います。町中なんで。


e0016864_1026980.jpg
   
             白壁にモミジの橙色が美しかったです。

嵐山にも人がいかない美しいお寺があります。
[PR]

by goo183 | 2006-11-28 11:38 | 京都