ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:緑 ( 27 ) タグの人気記事


2008年 02月 16日

いい天気のようですね

e0016864_12332026.jpg

                                                                        良い週末をお過ごしください*
[PR]

by goo183 | 2008-02-16 12:36 | 2007イギリス
2007年 08月 03日

イギリス旅行の調べ物はこんな感じで

e0016864_12422571.jpg

アクセス調べ、終わったのか、な、、?大丈夫か、私?むこうで立ち往生しないか、、?
終わったとして、あとこれから英語のフレーズのメモと荷造りです〜。1週間、切ってます。おしりに火がついてます〜。


いつも調べてはその都度忘れ、忘れたまままた始めから調べ始めるので、覚え書きとして書いておこうと思います。とくにアクセス調べのやりかた。

まずベースはやっぱり「地球の歩き方」です。あと英国政府観光庁のパンフなどで行きたい所をピックアップします。そしたら次はその行きたい所や町のウェブサイトを見ます。データは刻々新しくなっているし、「歩き方」のデータが間違っているのは普通なので^^

勿論、まず確保するのはヒコーキ。私はBAを利用したので、ずっとこれを使ってますが、人によるとANAやJALがマイルがたまりやすくていいんじゃないかとのことです。(ちなみに4回、BAで正規割引エコノミーで行ってマイルは2万ちょっと。エコノミーで英往復できるには8万マイル必要だそうです!)

さてヒコーキのあとは宿屋をおさえます。これも「歩き方」に出ている宿の他、「accomodation in ○○(行きたいところ)」で検索をかけます。メールでBooking Requestを送りますが、いい宿屋ほど、迅速に返事がきます。(今回、数沢山の宿屋へメールしましたが、なかには返事がこない所も多々ありました。多分もう、予約いっぱいなんでしょうね。あとデータが古くて経営者が変わったとか)

あと英国政府観光庁にある無料の雑誌「London Planner」の巻末にはロンドンの安い宿が載ってますし(町中でシングル1泊20ポ〜など)、イギリス留学生の生の情報を集めたサイトにも安い学生寮が載っていました。(これらに気づいたのは宿屋をおさえた後でした)
勿論、UK Hotel Bookingもおすすめ。日本人経営のサイトで、実際にスタッフが実地に検証し、本当にいい宿屋を載せています。ディスカウントの特典もあります。


さて、そして最後がアクセスです。町から町、町から庭園など。これが一番大変で、、。
私の旅行は車無し、なるべく公共交通機関を利用する、お金はかけない、が基本です。レンタカーやタクシーなどは使いません。そうするとこのアクセス調べがとっても大切なわけです。場合によっちゃ、そこに行けるかどうかもかかってきます。

一番カンタン、かつスーパー頼りになるのが「Transport Direct」(URLがとんでもない長さなのでリンクしません。これで打ち込んでください。すぐ出てきます)というサイトです。これは日本の「乗り換え案内」みたいなもの。でももっときめ細やかで、究極、家のドアから目的地までの歩き、バス、鉄道、車でのアクセスが事細かにでてきます。歩いて何分でどこどこのバス停に着きそこから○○会社の何番バスに乗って○○について、、、とすごいです!

しかし、これはきめ細やかなぶん落とし穴があって、、、つまり、ある程度、そこの地理を知ってないと検索できないのです。たとえばどこのバス停ですか?とずらーっとバス停の名前が出てくるし、どこの○○ですか?とイギリス中の似たような地名が沢山でてくるし。中のPost cordとかCity,Townの欄にチェック入れると勝手に検索してくれやすいですが、、。

で、このサイトを使うときに便りになるのがstreetmapというサイト。地図の検索サイトです。目的地を打ち込んで地図を見て、ああ、この通りにあるバス停でいいんじゃない?とか確認するわけです。(あとこのサイトは、Transportで出てきたバス停の位置を確認するのにも使います。また、場合によっては、庭園へのアクセス、徒歩で行ける可能性も示してくれます。4キロまでならバスがなかろーがあっても便が足りなきゃ歩いていきますわよ、私)
他にmaltimap.comというサイトもありますが、Streetmapのほうが一度に広範囲が見られてストレスかかりません。

さてTransport Directでは使うバスや列車の会社へもリンクされます。(そういやバス停の位置も地図は出ます。範囲が狭いのでもっと広範に検索かけちゃうんだけど)バスの時刻表を知りたければ、リンク先のtimetableをクリックして使うバス番号の「monday to friday」をクリックすれば出てきます。

しかし、いちいち「transport」と「streetmap」、場合によっちゃあ、「Traveline(地方バスの検索サイト)」鉄道のサイトも使って調べていくのでとーっても時間がかかるわけです。しかもTransport、20〜30分で時間切れ、またはじめから打ち込まなきゃならないし〜。


、、と、こんな風に調べていきます。滞在する町のマップは必要だからstreetmapをプリントアウトしていくし、時刻表もプリントアウト、ついでにトーマスクックもコピー。で、行きたいところの文献、ネットでの記事などもコピー、プリントアウトし、、資料がどんどん増えていきます。現地のツーリスト・インフォメーション・センターが要らないくらいです。こういう完璧下調べ旅行派(でも現地で結構ぼけるし迷う)な私ですが、今回はそれでも、ゆったりぼ〜っとする時間を多くもとうと思っています。


e0016864_16305223.jpg

            こんなのもありました。見返りグーちゃん
[PR]

by goo183 | 2007-08-03 16:43 | 2007イギリス
2007年 07月 28日

夏の夕暮れ

new! ヒーリングの感想その1〜3をupしました。
e0016864_15401651.jpg

夕暮れ時のひとこまです。生い茂った夏草が柵を覆い、一緒に薄闇に溶けていこうとしています。
もう東京も梅雨明けですよね。暑い、、。皆さん、暑さに負けず良い週末を!
[PR]

by goo183 | 2007-07-28 15:50 | 週末の景色
2007年 07月 03日

大きな木の下で    "De qui c'agit-il?"

e0016864_1056293.jpg

気持ちいいでしょうね、木に包まれての読書^^


saekoさん紹介のアンリ・カルティエ・ブレッソン展の帰り、隣の皇居東御苑に行ってきました。
ブログのいいところは、自分では思いもよらない情報 をいただけることです。ありがとうございました、saekoさん、bellaさん^^


They have a exhibition of Henri Cartier-Bresson in The National Museum of Art from 19th June to 12th August. He is one of famous photographers.
His specialities are perfect composition like paintings in Surrealism , beautiful calm gradations of gray, and the point of view to all of life of people.
They are wonderful. I recommend his works!!

More
[PR]

by goo183 | 2007-07-03 12:39 |
2007年 06月 30日

上がって降りて

e0016864_1854732.jpg

今日で1年の半分が過ぎますよ。早っ!!

これは東京散歩で見かけた階段。郷愁を誘う表情でした。子供時代、田舎で私は探検ごっこが好きだったのです。見知らぬ場所を歩き、未知の景色に会うのがワクワクする楽しみでした。小さな階段上がっていくと、、、



e0016864_18154443.jpg
    
こんな感じも大好き。開放的な右端と、何かありそうな左側と。緑も濃くていいですね。
では皆さん、良い週末をお過ごしください^^
靴を買ったから、もう私も雨は怖くないぞ〜!
[PR]

by goo183 | 2007-06-30 18:30 | 週末の景色
2007年 06月 12日

緑と大空の場所 My favorite green oasis

e0016864_129369.jpg

ここに着くのはいつも、門が閉まる1時間〜1時間半前。気合いを入れて朝イチで行くほど遠い距離じゃないし、何かのついでに時間余ったから行ってみようかなと行く所です。で、中に入ると必ず、なんでもっと早く来なかったんだろう〜と後悔、、何度繰り返してるのか、、学習能力ないな〜。
上は南側の門から続く深い木立。木の大きさに毎回、圧倒されます。北側にも門はありますが、門までの道が煩くてなるべく歩きたくありません。南門オンリーですね。

東京の人はよく知っている都会の大オアシスです。このブログにも何度も出てくるここは新宿御苑。初夏の緑をお楽しみください^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-06-12 12:09 |
2007年 05月 22日

初夏の景色

e0016864_16104051.jpg

      これを含め、京都はあと2回で終わる予定です。長くてすみません。
   で、今回はもう、ごっちゃ煮的に、あちこちで見た風景をセレクトしてまとめてみようかと思います。
         初夏といいつつそうかな〜?というのもありますが、、。

 上は京都駅から徒歩10分くらいの東寺の庭。ここで見たサツキが一番綺麗でした。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-22 19:01 | 京都
2007年 05月 18日

そして植物園で憩う

e0016864_11254585.jpg

           
長いんですが、、2つに分けることも考えたんですが、、バラとガーデニングショウが待ってますので、、。気楽〜に花と樹と草の景色を楽しんでくださいね^^

で、京都府立植物園に行ってきました。つらつらさん、教えてくれてありがとう〜。やっぱりよかったです、ここ。滞在時間が物語っています。4時間以上いたんじゃないかな。
どこがよいかというと、見所がたくさんあるのです。植物園ということで、様々な草木花を名札入りで見られるだけでなく、お洒落な庭園仕立てにもなってるし。(和洋たくさん。バラ園も京都の庭もイタリア風もあります)また日本古来の森を再現していたり、心落ち着く散策、一休みができる場所。200円は安いぐらい。超おすすめですよ、ここ。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-18 12:12 | 京都
2007年 05月 17日

和のシェードガーデンへようこそ

e0016864_16325254.jpg

この旅行いちおしの庭を紹介します^^(龍安寺は次点)
それは京都北部にある蓮華寺です。ここって、鞍馬寺に行くのに叡山鉄道の1日券を買ったらパンフを山とくれて、その中に載ってたんです。ちょうどガーデンミュージアムに行くのに途中にあるし、ちょっと見ていこうかしらと軽い気持ちで行ってみたら!
、、、もう、すごく綺麗。今まで見た中で一番好きかも。門をくぐって目に飛び込んでくるのがこれですよ。この新緑、そして一面の木漏れ日。爽やかで美しい〜。けっして大きいお寺、庭ではないけれど。でもこの趣味の良さ、上品な佇まい、植栽の美しさは素晴らしいです。


それでは中に入っていきましょう。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-17 17:19 | 京都
2007年 05月 09日

山の緑

e0016864_1841546.jpg


ごめんなさい、初回だけ長くなります。
なんで鞍馬寺に行こうかな〜と思ったかは、有名な所ってだいたい行ったし(←思い違い)変わった所に行ってみたかったからです。
ただ山の上なので。急遽1週間前からウォーキングを再開し(間に合うのか?)臨みました。

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-09 10:07 | 京都