ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事


2007年 04月 26日

超忙しい日々

e0016864_17463733.jpg


引き続き、D40練習中です。Pモードで憧れのぼかした写真を撮ってみました。確かにオートフォーカスよりぼけてますね。面白いです^^

実はいま、とっても忙しくて、
[PR]

by goo183 | 2007-04-26 18:26 | くらし
2006年 11月 17日

花壇あれこれ

e0016864_166451.jpg

ギザギザに積んでいるのが珍しいですね。
今日は外花壇のあれこれです。時期はちょっと前の頃のです。

もうひとつ、花壇の形から、、
[PR]

by goo183 | 2006-11-17 16:38 | ガーデニング例
2006年 11月 15日

高貴で優美な花

e0016864_11434336.jpg

菊花展のシーズンですね。
これは去年の新宿御苑から。神々しいというか、芸術の極みですね!
今日は菊のいろいろな姿を楽しんでください^^

洋風も素敵ですね。
[PR]

by goo183 | 2006-11-15 12:00 | 季節の花
2006年 11月 07日

秋バラ

e0016864_858167.jpg

「フレンチレース」です。
裏庭のバラ達は剪定のたびに高く高く新枝を伸ばし、ひょろひょろながら木〜?という感じになってます。ホワイトアローは2メートル以上ありますよ、今。
なお、うどんこ病と黒星病がでてしまったので(アブラムシもすごいので)カダンD始めました、、。
[PR]

by goo183 | 2006-11-07 09:04 | ばら
2006年 10月 30日

公園に揺れるコスモス

そして日比谷公園へ、、。
e0016864_14344596.jpg



こちらではコンテナ、ハンギングの作品がメインでした。
e0016864_14355768.jpg

こんな感じで力作がずらりと。
でも色味はみんな似てますね。秋というとこういうイメージなんでしょうね。
ところで出かけたのが雨の降る午後だったので、快晴のきれいな写真はseyamaさんのブログをご覧ください^^

おおっと思ったのはこのハンギングです。
[PR]

by goo183 | 2006-10-30 14:58 | おでかけ
2006年 10月 30日

あたたかい秋色にふれた日

e0016864_12495246.jpg


昨日まで、丸の内のオフィス街と日比谷公園でガーデニングショーが開かれてました。
始めの頃に出かけまして、そのときの様子です。
モデルガーデン、ハンギングバスケット、コンテナ、壁面花壇などがありました。


e0016864_1253169.jpg

上のハンギングといいこのガーデンといい、街にとけ込み季節を表現してくれるものはいいですね。深い暖色もグッドです。



e0016864_12544230.jpg

メインガーデンは吉谷桂子さんの作品でした。
この暖系〜青〜白系のグラデーション(分かりづらくてすみません)、和洋どちらにも受け取れる植栽、周りを茅のような植物でぐるりと囲み秋を表現するのにも、脱帽です。素敵な花壇でした〜!!


次は日比谷公園編につづきます^^
[PR]

by goo183 | 2006-10-30 14:33 | おでかけ
2006年 10月 24日

ススキの子

玄米菜食、続いてマス。食生活の6割ですが^^;あとの4割は反動とジャンクフードですね、、。
ま、移行期ということで。完璧を目指しても人間ですからね〜^^

e0016864_1745132.jpg


都心でもあちこちでススキが見られるようになりました。
穂が開く前の銀褐色の姿が好きです。日に当たるとキラキラ光って綺麗ですよね。




なんと!セットになってるセイタカアワダチソウの茎に!!
e0016864_175207.jpg
この虫ですよ、裏庭にいるバッタに似た虫は!アジサイその他たくさんの花木の葉っぱを食べてくれるのです。人間の視線が分かって隠れるし、飛ぶし、憎らしいったらありません。
[PR]

by goo183 | 2006-10-24 17:59 | 季節の花
2006年 10月 20日

ケンブリッジ*ガーデニング散歩

8月17日から始まった旅行記も、もうじき終わります。あと少しだけおつきあいくださいませ^^
e0016864_18575472.jpg

ガーデニング写真のあれこれです。おまけの日は結局1日中、町歩きをしてました。
これは一般宅の前庭ですね。夏の野といった風情です。




e0016864_2191776.jpg


歩きはじめは朝の公園から
[PR]

by goo183 | 2006-10-20 21:38 | 2006イギリス旅行
2006年 10月 20日

花々

向こうで見たガーデニングの花々です。
e0016864_18543241.jpg
    やはりイギリスのアジサイはピンクだと安心したりして。





垣根のクレマチスです。
e0016864_18551297.jpg

e0016864_18561450.jpg





e0016864_18563263.jpg
    家と家の間の通路というか荒れ地をそっと彩っていました。




e0016864_18573188.jpg
    庭木にこういう紫のメギを入れてるお宅が多かったです。
[PR]

by goo183 | 2006-10-20 09:08 | 2006イギリス旅行
2006年 10月 19日

初秋の花

花が終わってしまう前に、、^^

e0016864_951431.jpg

見事な萩ですね。毎年見とれています。



e0016864_9532093.jpg

これは谷中に行った時のです。



e0016864_9535262.jpg

これもです。
お寺がいっぱいで、どこも花木を綺麗に管理しています。下町というイメージからか、日本情緒はありつつピシッとした感じがしました。



e0016864_9563855.jpg

りんどう(ですよね?)を据えた寄せ植え。洋風にも合うのだな〜とびっくり。



最後に我が家のブッドレアを^^
e0016864_957592.jpg

バッタ、何かの芋虫にバリバリ食われながらも頑張ってくれました。今いくつも花を咲かせています!
夏の花だと思ってたんです。だから夏の間、消し炭みたいな茶色の蕾がついたままで、もうこのまま終わるのかとため息してました。そしたら今頃紫になって花房も大きくなって。嬉しいですね。
[PR]

by goo183 | 2006-10-19 10:07 | 季節の花