ご近所の花園

goo183.exblog.jp
ブログトップ

タグ:鎌倉 ( 12 ) タグの人気記事


2008年 05月 04日

4月後半の鎌倉散策

e0016864_14174490.jpg

(やっと出来ました、、。明日はPC触ってる時間ないし今日アップしましょう。一応日付だけ明日にして^^これから夕ご飯です〜)


では本文です。
連休に鎌倉に行ったつもりで楽しんでください^^
長いですが、、写真35枚超です。もし重くて開けないなどあったら言ってくださいね。


さて、4月後半というともうすっかり初夏の装いで。桜は完全に葉桜、八重桜も満開は過ぎ。
桜で有名な段葛(鶴岡八幡宮に向かう参道。ソメイヨシノとツツジが植えられてます)も上のように見頃はツツジです

More
[PR]

by goo183 | 2008-05-04 19:03 | おでかけ
2008年 04月 28日

散り桜

e0016864_1744566.jpg

                      やっと晴れたのに、もうこんななの。


(ちなみにこれは昨日の写真ではありません。もう半月以上も前の頃のです。汗、汗、、。
昨日行ったらもうすっかり初夏の装いで、、;つつじが咲きこでまりが咲き、う〜ん、早くどんどんアップしなきゃ)

超混雑の小町通りを抜けて、、
[PR]

by goo183 | 2008-04-28 16:26 | 季節の花
2008年 04月 25日

北鎌倉の桜

e0016864_17333135.jpg

             今月は週末、雨の日が多かったですね〜。鎌倉で見た桜はほとんどこんな感じ。

More
[PR]

by goo183 | 2008-04-25 17:52 | おでかけ
2008年 04月 24日

いろいろ

e0016864_1717895.jpg

   水盤に浮かぶ花びらをいろいろ遊んでみました。色補正を赤に近づけてみたら、ほお〜色っぽ〜い^^

オリジナルは枯れた風情
[PR]

by goo183 | 2008-04-24 17:39 | 季節の花
2008年 04月 21日

モミジの新緑 with 山桜

e0016864_163141.jpg

                                   北鎌倉 浄智寺より

次いではモミジの新緑バージョンです。バックの山桜はもう半分散ってますね。訪れた時も風が吹くとはらはらと、、
鎌倉は三方山に囲まれてるので、お寺も住宅街も山を切り開いて斜面上にあります。いきおいお寺の庭もこうして半分山の世界、、。自然の緑と植えられた樹(それも高く高〜く伸びてます)の奏でる不思議な世界がみられます。(半分異世界のような、、)

もうちょっとアップはこちら
[PR]

by goo183 | 2008-04-21 16:17 | おでかけ
2007年 11月 20日

鎌倉の秋

e0016864_1414493.jpg

2週続けて鎌倉へ行ってきました。いいリハビリです。徐々に滞在時間、増えてます。
先々週は鶴岡八幡宮で菊花展を見ました。見事な花揃いでしたよ。境内では七五三の家族連れ、詩吟の会の人々の発表などあり、たいへん賑やかでした。

More
[PR]

by goo183 | 2007-11-20 15:05 | おでかけ
2007年 05月 30日

鎌倉のアジサイ(2) Strange scenery

e0016864_1111318.jpg

ちょっとバランス悪くて見づらい写真ですが、、。
「鎌倉でこの数年、庭に力を入れてるのは長谷寺と明月院ですよ」という館内の人(?)情報で向かったのはここも初めての明月院。
(面白いですね〜。日常生活にもRPGの要素ってあるんですねえ。どちらかというと私はなんでも自分で決めてこなしていくほうだけど、こうして何も決めずに周りの情報で次に進むというのも面白いですね。)

さて明月院ですが、アジサイ寺で有名ですね。どうも人が行く有名スポットというのに抵抗あるのと入場料300円が高くて今まで行く気にならなかったのです。でも今は京都帰り。300円?安いじゃないの〜!ですよ^^

More
[PR]

by goo183 | 2007-05-30 11:32 | おでかけ
2007年 05月 30日

鎌倉のアジサイ(1)  Japanese hydrangea in Kamakura

e0016864_9215441.jpg

これは山アジサイです^^日曜日、北鎌倉をぶらぶらし、見事なアジサイを見ることができました。目的地は決めずに駅を降り、足の向くまま気の向くまま、、
「100種類以上のアジサイ、山アジサイが咲きはじめました」
こんな看板に引き寄せられて、初めて入ってみました。鎌倉古陶美術館。そしたらこれが大当たり!広い敷地の古民家(美術館)は山野草、アジサイに埋めつくされた品のいい和風ガーデンだったのです。そして山アジサイはちょうど見頃。色も形も様々な姿をたっぷり鑑賞できました。園芸種じゃなくてもこんなに種類があるのかとびっくりしましたよ。

ラッキーなことに、、
[PR]

by goo183 | 2007-05-30 10:37 | おでかけ
2007年 03月 06日

北鎌倉散策 Food in Kamakura

e0016864_17293259.jpg

うららかな日曜日、今度は北鎌倉をぶらついてきました。
これは東慶寺の梅です。鎌倉期の縁切り寺として有名ですね。前行った時は紫陽花が綺麗でしたが、今は梅が満開、いい香りでした。

e0016864_17361982.jpg

こういう村里をイメージさせる穏やかな光景です。そうかと思えば奥の高台には切り立った高い崖があるし、なにしろ広いお寺です。


面白かったのは地面です。

More
[PR]

by goo183 | 2007-03-06 08:17 | おでかけ
2007年 02月 14日

梅満開  Ume

e0016864_9162231.jpg

梅ももう満開でした。この日は八幡宮のあと瑞泉寺(ずいせんじ)に行ったのですが、道すがらもあちこちでいい香りが^^前に水仙の香水が欲しいと書きましたが、梅と沈丁花のもです。ああ〜、いいな〜。
帰り道も白梅を眺めていたら、外国人のおじさんに「桜ですか?」と尋ねられました。
「梅ですよ。Japanese Plumです^^」(きゃ〜、まるゆさん、ごめんなさい。私は間違いを教えちゃったかも。梅って中国原産?)
「でも早いですよね。」「そうですね、今年はどこも暖かいです。」と話し、、日本語ですよ。これぞ、正しい旅行者の姿ですよ。おじさん、えらいです。



There are a lot of reasons to come to Japan,,.
I hope all people from foreign countories will feel happiness in Japan.
[PR]

by goo183 | 2007-02-14 09:48 | 季節の花